ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 6月27日

1年生がお世話をしている朝顔に支柱がたちました。これは、先週1年生が観察を終えたあと立てたものです。朝顔は、このところの暑さでどんどん大きくなってきています。順調に生長している朝顔の様子を観察カードに記録もできました。これから花が咲くのが楽しみですね。

同じ時間に、お隣も場所で、2年生もミニトマトを観察していました。2年生の支柱には、観察した時のミニトマトの高さが記録されています。さすが、2年生ともなると、観察の目の付け所もワンランクアップしますね。カードに書かれている絵や文字もしっかりしています。ミニトマトもだんだんと色づいてきました。「たくさんできてる!」と嬉しそうに見せてくれました。

6月23日には、PTAバレーボールの東部ブロックの交流試合が行われました。試合自体が久しぶりということで、選手の皆さんは、とても張り切っていました。そして、とてもカッコよくプレーしていました。様々な調整をしながら開催にむけて準備をしてくださった本部役員の皆様に感謝申し上げます。

そして、今日は6年生が図工で「木と金属でチャレンジ」という題材で工作をしていました。子供たちの机の上には、集めてきた材料がたくさん乗せられていました。木の枝、アイスのバー、かまぼこ板、空き缶、お菓子の木箱など、これで何が出来上がるのか、想像するのは難しいのですが、子供たちの頭の中にはしっかり構想があるようで、黙々と作業に打ち込んでいました。完成が楽しみです。