令和7年度

2025年10月の記事一覧

☆10月31日(金)大樹祭(合唱の部・文化の部)

〇審査、講師として大野信子先生をお招きして合唱の部を行いました。1学期末から練習を重ねてきた歌声に大野先生からは、どの学級も素晴らしいかったですとお褒めの言葉をいただきました。

 

【1学年】

       

【2学年】

        

【3学年】

        

              【講師講評】       【学年合唱(3学年)】

        

              

〇午後の部では、生徒会執行部がテレビキャスター役になり進行を務めました。文科系部活動や学校代表(主張・英語)2人のスピーチを披露するなど、生徒たちは充実した時間を過ごすことができました。2日間に及ぶ大樹祭も幕を閉じました。参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

        

【家庭科美術部】

        

            【青少年の主張】        【英語スピーチ】

        

【吹奏楽部】

【生徒会執行部】

☆10月30日(木)大樹祭(課題探究の部)

〇明日までの2日間にわたる大樹祭が始まりました。本日は、生徒自らが課題を設定して学習してきた成果を発表しました。課題探究学習は、「➀進んで学習資質を育てる、➁発信力を育てる」をめあてに取り組んできたものです。来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【ガイダンス】

                                                                                 ⇓

【ゼミ分け】

                       ⇓

【探究学習】

                       ⇓

【発表・展示・実演…本日】

                  吉田教育長に熱心に説明

 

☆10月29日(水)引継ぎ式

〇厳粛な雰囲気のなか、生徒会執行部をはじめ、委員長、全校応援団、全校指揮者・伴奏者の引継ぎを行いました。これからは、2年生が中心となって八木中学校を動かしていきます。

      生徒会本部                          委員長

        

             全校応援団         全校指揮者・伴奏者

☆10月28日(火)中学校区小中学校特別支援学級交流会

〇八木南小学校、長崎小学校の特別支援学級の児童をお招きしての合同交流会を行いました。八木中学校生徒が運営したゲームを通して交流を深めました。中学生たちはゲームのリーダーとしてチームをまとめました。

      お出迎え                           開会式

    友達集まれゲーム        紙飛行機飛ばし         宝探しゲーム

                

                     ボッチャ

☆10月27日(月)合唱祭に向けて

〇今月31日に行う合唱祭に向けて各学級、工夫を凝らして練習に取り組んできました。学級が一丸となって歌う姿が楽しみです。

                    【パート練習】  

      【学年練習】                        【シスター交換会】

 

☆10月27日(月)八木中学校からゴミを減らす運動

〇今年度3回目のリユース・リサイクル回収ボックスを設置しました。株式会社SGR(關商店)さんとの共同活動です。ご協力よろしくお願いいたします。詳しくは、本HPトップページ左下をご覧ください。

※設置期間…10月30日(木)大樹祭~11月20日(木)教育相談・面談

☆10月25日(土)長小まつり

〇長崎小学校の児童が企画・運営した「長小まつり」に本校吹奏楽部が招かれて3曲を演奏しました。アンコールでは、長崎小学校音楽部とのコラボレーションも披露しました。

☆10月24日(金)標語・ポスターの募集⑤

〇青少年の健全育成に対する市民の関心を高め、その啓発活動を推進するための標語・ポスター展に本校から標語の部に10名、ポスターの部に7名が応募しました。そのうち以下の2作品が入選に選ばれました。

   

        田中さわ さん         大宮遙真 さん

  ※11月22日(土)、流山市文化会館で行われる流山市健全育成推進大会にて表彰される予定です。

☆10月23日(木)・24日(金)流山市内音楽発表会

〇キッコーマンアリーナで市内小中学校流山市内小中学校が一堂に介しての音楽発表会が行われました。本校吹奏楽部は3曲を演奏しました。児童生徒たちにとっては、日頃の練習の成果を互いに聴くことで、良い学びの場となりました。ギャラリーには多くの保護者や地域の方々が来られて、児童生徒たちの素晴らしい演奏や歌声に感動されていました。

 

☆10月22日(水)俳句大会

〇第23回流山市少年少女俳句大会に市内小中学生が、日頃の生活の様子や思いを込めた俳句11350句を出品しました。本校からは282名769句が応募しました。その中から下記の作品が入賞しました。

【10賞…青少年会議所理事長賞】

  ・「水遊び 子供は魚に なりきれず」安孫子 雄飛さん

【秀逸】

  ・「陸上部 地面けり上げ 光る汗」荒井 千百合さん

  ・「アキアカネ 母の帽子で 休憩だ」佐藤 綾美さん

【佳作】

  ・「叫んでる 期間限定 セミの声」長澤 美波さん

  ・「炎天下 毎日響く スピーカー」佐藤 凛空さん

  ・「月見など させぬと言うか 雲の群れ」山田 翔太郎さん 

  ※青少年会議所理事長賞を受賞した安孫子さんが、11月3日に流山エルズ(生涯学習センター)で表彰されます。  

☆10月21日(火)2学期進路保護者会

〇今年度2回目の進路保護者会を行いました。私立高校受験、公立高校受検それぞれの流れと必要な手続き、書類について説明させていただきました。ご多用の中、お越しくださいましてありがとうございました。

☆10月20日(月) 1学年 大樹祭に向けて

体育祭が終わり全校で大樹祭に向けて歌声練習に気持ちが入ってきました。

大樹祭本番まで残り2週間となり、パート練習から全体での合わせをする練習が増えてきました。

体育祭でお世話になった3年生の練習を見学させてもらいクラスの練習に取り入れようとする姿も見られます。

1年生らしい歌声を八木中の体育館に響かせられるように頑張ってほしいです。

☆10月18日(土)東葛飾地方中学校駅伝競走大会

〇秋晴れのもと、77年の歴史ある東葛飾地方中学校駅伝競走大会が行われました。31.9kmの東葛路(10区間)を74校736人が駆け抜けました。今日まで努力を重ね、仲間に襷をつなぐ生徒たちの姿は晴らしかったです。

                     1区              3区              5区

【校内選手選考会の様子】

 

☆10月17日(金)壮行会

〇明日行われる第77回東葛飾地方中学校駅伝競走大会に出場する選手たちに向けた壮行会を行いました。選手たちには、明日の大会を通して1本の襷をつなぐことの尊さと伝統ある大会で東葛路を走ることの喜びを感じてもらいたいです。        

※本校の前身校が第3回(昭和25年)大会で3位に入賞した記録が残っています。

☆10月16日(木)流山市青少年主張大会

〇市内中学校(10校)、高校(4校)からの代表者による青少年主張大会が流山市文化会館で行われました。本校からは、浦崎心音さんが、「自分の当たり前」とのテーマで、アメリカから帰国した際の戸惑いや葛藤、友人との出会いから学んだ互いに尊重する気持ちについて力強く語りました。また、昨年度本校を卒業した井出平瑠華さんが高校生の部に出場し、自分ができることで人が集う街づくりに貢献したいと述べました。

    

                            

☆10月15日(水)命の安全教育講演会

〇高野しのぶ先生をお招きして、「いのちの安全教育講演会」を行いました。高野先生は学年ごとに資料や内容を変えてくださり、わかりやすく心と体について説明してくださいました。生徒たちは、性教育を通して生命の尊さを学び、他人を尊重する態度を身につける機会を得ることができました。

☆10月14日 三年生 駅伝選考レース

本日は今週土曜日に行われる東葛駅伝に向けた選考レースを行い、駅伝部の生徒が出場しました。3年生も多数選考レースに出場しています。全校生徒で選考レースを応援する様子は、今まで練習に励んでいた駅伝部の走りを後押しできたと思います。選手の皆さんの走りも本当に立派でした。                                                             

☆10月14日(火)標語・ポスターの募集④

〇第39回流山市消防署主催防火ポスター展に本校から17名の生徒が応募し、2名の作品が入賞をいただきました。ありがとうございました。

 特別賞(県危機安全協会長賞)       佳作

     

     小林 歩乃佳さん            芝垣 美桜さん

 ※11月7日(金)、流山市消防本部にて表彰式が行われます。

☆10月10日(金) 前期通知表返却

10月10日の5校時に前期通知表返却を行いました。

前期の反省や後期に向けての目標を担任の先生と話している姿が見られました。

後期に向けて頑張ってほしいです。

〈二年生の様子〉

     

 

〈一学年の様子〉

 

 

 

☆10月10日(金)前期通知表

〇今年度より通知表が2期制となりました。生徒たちには、前期通知表が渡されました。担任からは、成績だけでなく半年間の頑張りや今後の課題につてもお話ししました。

☆10月8日(水) 入賞

〇Nichigaku主催「日学・黒板アート甲子園2025」に応募した172点の中から本校美術家庭科部の生徒たちによる「らぁめん三十六丁」がジュニアの部日学特別賞をいただきました。ありがとうございました。

【講評の一部】浮世絵とラーメンを融合させるという、中学生らしい自由でユーモアのあふれる発想が光る作品です。…

          

    ※作品は、美術室にてご覧いただけます。(10月31日まで)

☆10月3日(金)標語・ポスターの募集③

〇防犯ポスター展に本校から39名の生徒が応募しました。どの作品も丁寧な仕上がりで、素晴らしいものでした。審査の結果4名の作品が入賞をいただきました。

    【金賞】         【銅賞】              【佳作】

   春口結衣さん     安中いちかさん     三浦みはるさん     角田悠翔さん 

☆10月2日(木)体育祭

〇昨晩の雨から一転した秋晴れの下、体育祭を行いました。今年度のスローガンは「風林火山~四色の煌めき~」でした。生徒たちの表情からも、各自が輝けた体育祭だったと思います。