ブログ

令和3年度

千葉県中学校駅伝大会 5位入賞

 11月6日に千葉県中学校駅伝大会が柏の葉公園陸上競技場で開催され、本校駅伝部が見事5位に入賞しました。関東大会出場の4位までに一歩及ばず悔しい思いもあったかと思いますが、力を合わせてすばらしい結果を残してくれました。つらい練習に打ち込む駅伝部の皆さんの姿が常盤松中学校に元気と勇気をもたらしてくれました。

授業の様子

美術室では2年生が集中して作品制作にとりくんでいました。動物の繊細な毛並みを丁寧に表現しています。どんな作品が完成するか楽しみです。

2年生技術の様子です。一生懸命にヤスリがけをして、木の表面はつるつるです。この木枠はラジオになります。

3年生の体育の様子です。先生の説明から大切なポイントをおさえて、しっかりと練習していました。

引継集会

5時間目に引継集会を行いました。

まずはじめに部長の引き継ぎを行いました。3年生の部長会長から「応援される部活」を目指して活動してきたとの話しがありました。

続いて委員会委員長の引き継ぎです。

最後に生徒会執行部の引き継ぎです。

最後は新生徒会長のお話です。1,2年生全員で、3年生へのお礼と今後の決意を発表しました。

1年生 学年レク

1年生は校庭で元気に学年レクを行いました。生活委員がてきぱきと進行していました。

最初は十字鬼です。

次のはリレーです。各クラスの作戦は様々です。アンカーは2周、400m走りました。

表彰の様子です。

1位と2位、3位と4位がそれぞれ同点で、じゃんけんで順位を決めました。優勝は3組でした。

2年生 学年集会

2年生の学年集会が行われ、延期となっていた林間学校に代わる行事について先生からお話がありました。入学以来一度も校外学習に行ったことがない2年生は、先生の話や映像に身を乗り出して聞き入っていました。

常盤祭 文化系部活動のステージ発表

午後の部のオープニングです。キレの良いダンスに会場が盛り上がりました。

新旧生徒会によるダンスです。

吹奏楽部の演奏です。文化部の3年生は今日を最後に引退します。

家庭科部のファッションショーです。会場を魅了しました。

全校で楽しい時間を過ごしました。今まで中心となってがんばってきた3年生ありがとうございました。

地域学校協働本部を通じたボランティアの方に1日ライブ配信していただきました。ありがとうございました。

常盤祭 3年生合唱コンクールと閉会式

今日は常盤祭です。午前中は合唱コンクールを行いました。3年生の様子です。

3年生のFour Cupが体育祭種目1位の1組から返還されました。

3年生の発表の様子です。

講師の先生の講評と表彰の様子です。各学年の最優秀賞は、1年生3組、2年生4組、3年生3組でした。3年生のFour Cupは3組にわたりました。

常盤祭前日

いよいよ明日は常盤祭です。

放課後も委員会や部活動で明日の準備を進めています。合唱コンクールも3年生最後の発表の場となる文化部、学校応援団、生徒会の発表も、悔いなく思い切り楽しんでほしいと思います。

保護者の皆様には、メールにて限定ライブ配信のリンクをお送りします。動画配信は8:40頃スタート、14:40頃終了予定 ・昼休み後半12:40頃から文化部の作品をライブ配信する予定です。お楽しみください。

体育館会場設営

武道場展示準備(美術部、家庭科部、ポスター展示)

放課後の教室

合唱コンクールリハーサル 1年生

今日も学校中から美しい歌声が響いていました。

1年生は学年リハーサルでした。指揮者、伴奏者、楽曲紹介者、歌声委員などそれぞれの役割をしっかりと果たし、自分たちの力でリハーサルを運営していました。先生からは、自分たちの発表だけでなく、他のクラスの発表を聞くことも大切にしてほしいとのお話がありました。みんなで合唱コンクールや常盤祭を盛り上げてほしいとおもいます。