2025年9月の記事一覧
5年生 算数の授業~約数~
本日の算数では「約数」について勉強しました。一つの問題に対し、友達と協力して解いたり、ホワイトボードを活用してグループで解いたり、様々な形で取り組んでいました。
外遊び
今日は暑さも酷くなく、業間休み、昼休みの両方で外遊びができました。
子供たちはドッジボールや鬼ごっこなど様々な遊びをしていました。
外で遊べない日が続いていたのでとても良かったです!
5年生 味見読書
1時間目の時間に図書室にて味見読書を行いました。
新しく大量に本が入り、子供たちも喜んで読書をしていました。
5年生 ICTを活用した学習
社会の授業で「水産業のさかなんな地域」の学習をしています。
調べたり、PowerPointにまとめたりなど、ICTを活用して学習に取り組んでいます。
調べる内容を分担したり、PowerPointの作成を一緒にしたりと、グループで協力しながら学習に取り組む姿が見られます。
今後は、調べてまとめた内容を発表してもらう予定です。
どんな発表になるのか、今から楽しみです。
ふれあい遊び
今日はふれあい遊びがありました。1~6年生までが集まって、レクをして楽しみました。6年生はリーダーとして、みんなを楽しませようと盛り上げていました。学年をこえて集まる機会は貴重ですね!
校内夏休み作品展開催中です
9月10日(水)から校内夏休み作品展が始まりました。科学論文や工夫工作、読書感想文など、子どもたちが夏休みに取り組んだ成果を是非見に来ていただきたいです。お待ちしております。子どもたちも、各クラスで時間をとって他学年の作品を見に行きます。
2学期 始業式
今日から2学期が始まりました。元気なあいさつがいろいろなところから聞こえてきました。
始業式では、2学期にがんばってほしいことについて校長先生からお話がありました。健康(特に今は熱中症)に過ごすこと、悩みを一人で抱え込まないこと、日常の挨拶や掃除・整理整頓の取り組み、積極的に発言してほしいことなど、日々の生活の中で意識を高くもってほしいです。
始業式後はクラスに戻って、学級活動を行いました。教科書や手紙の配付、係決め、レクを行うクラス・学年もありました。学校でしか味わえない楽しさや学びがあると思いますので、2学期もがんばっていきましょう。まだまだ暑い日が続きますが、楽しく・安全に過ごしていきましょう!