クイズの答えを書きこむ時はタイトルをクリックして下さい

150周年クイズ 答えの書き込みはタイトルをクリック!

150周年クイズ第19問 解答と解説

第19問の答えはBのみりんでした。

お2人の方が書き込みをしてくださいましたが、片方の方の書いてくださったBが正解です。

江戸中期の文化11年、酒造りを営んでいた相模屋二代目当主、堀切紋次郎は、きれいに澄んだ白みりんの醸造に成功しました。これが江戸市中で大人気となり、東名物(あずまめいぶつ)として、日本全土に広まりました。これが、今のマンジョウ本みりんです。その評判から、宮中に献上する機会に恵まれた紋次郎は、こう歌います。「関東の 誉れはこれぞ一力で 上なきみりん 醸すさがみや」ここから「一力」を「万」の字に代え、「上なき」の「上」をとって「万上」とした、これがその名の由来です。小学校の教科書に「しょうゆは野田、みりんは流山」と取り上げられるほどの美味しさと伝統の製法を守り続けています。

余談ですが、令和6年度に流山本町に「白みりんミュージアム」が開館予定です。

0