ブログ

令和5年度

【ICT委員会】寒い中でも元気に

10月も下旬になり、寒さを感じるようになってきましたが、

小山小学校の子供たちはキャッチボールをしたり、ブランコに乗ったりと、
とても元気に遊んでいました。残りの2学期と3学期、元気に過ごしたいです‼

(5年生・Sさん)

0

【1年生】プログラミング授業

 toioを使って、プログラミングの初歩を学びました。ます、命令カードを並べて、ロボットに命令を読み込みませます。本を開いてロボットをスタートに置くと、命令が正しければゴールできます。本が進むにつれ命令の出し方もだんだん難しくなってきますが、ゲーム感覚で学ぶことができ、みんな夢中になって取り組んでいました。

 

0

3年生 消防署 出前授業

 社会科の「火事からくらしをまもる」の学習として、流山市消防本部中央消防署の方々に来ていただき出前授業を行いました。

 消防車の見学では、普段見ることのできない道具やその使われ方などの話を聞くことが出来ました。消防士の方の話では、消火作業以外の仕事内容を聞いたり、子供たちからの質問に答えたりしていただきました。

 今回の学習をこれからの社会科の学習だけではなく、日々の生活にも生かしていきたいと思います。

0