ブログ

11月15日(火)の給食

『牛乳 鶏たけのこご飯 塩肉じゃが 呉汁』

 

 

 

 汁物は、体があたたまる「呉汁」。呉汁は福井県の郷土料理です。大豆を一晩水につけ、すりつぶしたものを「呉」と言い、それをみそ汁に溶かしたものを「呉汁」と呼びます。具材や作り方は地域、各家庭によって様々だそう。給食では、豚肉やにんじん、豆腐、小松菜、細かくきざんだ大豆などを使って作りました。大豆は、体に必要なたんぱく質や脂質を多く含む、栄養価の高い食材です!日本では弥生時代から栽培されている、歴史のある食べ物です。大豆は豆腐やしょうゆ、きなこ、おからなど、食品や調味料に加工され、食べられています。お店にも、色々な食品として売られているので、ぜひ探してみてくださいね。