ブログ

9月12日(月)の給食

『牛乳 ドライカレー ミネストローネ アセロラゼリー』

 

 

 今日は、スパイスの香る「ドライカレー」です!ご飯は、カレー粉を加えてきれいな黄色に炊き上げました。ドライカレーの具材は、豚ひき肉や細かくきざんだ大豆、玉ねぎ、人参、干しぶどうを加え、ていねいにじっくり炒めました。大豆は良質なたんぱく質が多く、「畑の肉」と呼ばれ筋肉や骨のもとになります。体に良い脂質も多く、血管のつまりを防ぎ、血液の流れを正常に保つ働きがあり、健康に良い食材です。栄養バツグンの「ドライカレー」をご飯にかけて、もりもり食べましょう。

 おおたかの森中学校のみなさんは、体育祭に向けての練習期間ですね。給食をしっかり食べてエネルギーやミネラル、水分をチャージし、午後の練習も頑張りましょう!