ブログ

2月1日(水)の給食

『新巻鮭ご飯、里芋のみそがらめ、沢煮椀、タマゴプリン、牛乳』

 

 

 新巻(あらまき)鮭(じゃけ)は、北海道や東北で多く作られている、新鮮な鮭(しゃけ)を水洗いし、塩漬けにして冷凍保存した鮭です。とれたての鮭のおいしさをそのまま長い間保存できるため、日本全国で食べられています。今日は給食室で新巻鮭を焼いてから、調理員さんに、ていねいに骨を取り除きながら、ほぐしてもらったものを、ご飯と混ぜ合わせました。やわらかな鮭の風味と、ほどよい塩加減がご飯と合って、とてもおいしいです。

 里芋のみそがらめは、生の里芋に片栗粉をつけて揚げて、甘辛いみそと絡めました。里芋の特徴的なねっとりとした食感が、特製のみそと合っておいしいです。たくさん食べましょう。