ブログ

2月6日(月)の給食

『チーズバーガー、千切りキャベツ、かぼちゃの米粉スープ、みかん、牛乳』

 

 

 チーズバーガーは、パンにハンバーグ、キャベツ、チーズをはさんで食べます。

 野菜は、その野菜に含まれている栄養素によって、緑(りょく)黄色(おうしょく)野菜(やさい)と淡色(たんしょく)野菜(やさい)に分けられます。緑黄色野菜には、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、トマトなどの、色の鮮やかな野菜が多いです。そして、色の鮮やかな野菜には、免疫力(めんえきりょく)を高めてくれる栄養素が多く含まれています。冬は緑黄色野菜が育ちにくいので、夏に収穫して長い間保存しておくことができる“かぼちゃ”は、貴重な栄養源です。今日のかぼちゃの米粉スープには、かぼちゃをたくさん使いました。かぼちゃをたくさん食べて、風邪に負けない丈夫な体を作りましょう