ブログ

10月19日(水)の給食

『鶏ごぼうごはん、角揚げとじゃがいものそぼろ煮、かぼちゃのみそ汁、牛乳』

  

 

 鶏ごぼうご飯は、鶏肉、にんじん、ごぼう、油揚げ、しいたけを甘辛く煮て、ごはんと混ぜました。ごぼうやしいたけの香りがおいしいご飯ができました。ごはんは、150kgのお米を、9時から炊いています。具は反転機という機械を使って混ぜています。炊飯器の釜は、とても重く、移動するのも、洗うのも、とても大変な作業です。調理員さんに感謝の気持ちをこめて、残さず食べましょう。

 かぼちゃは、夏に収穫できる野菜ですが、収穫したての夏よりも、時間をおいた秋から冬にかけておいしくなる野菜です。かぼちゃは甘みが強いので、そぼろ煮やみそ汁などの料理だけではなく、プリンやケーキに使っても、とてもおいしいです。また、おいしいだけではなく、風邪を引きにくくしてくれるビタミンが多く含まれているので、体にもよいです。たくさん食べましょう。