2020年度 給食の献立紹介

11月2日(月)の給食

『牛乳 ターメリックライスのきのこクリームソース イタリアンサラダ  フルーツのヨーグルト和え』です。

 


 今日は、栄養バツグンの「ターメリックライスのきのこクリームソースかけ」です。お米を炊く時に香辛料の「ターメリック」を加えたので、鮮やかな黄色に炊きあがりました。ターメリックは、ショウガの仲間の「ウコン」を乾燥させてパウダー状にした物。スパイシーな香りと生姜のような爽やかな後味が特徴です。胃を健康にし、消化機能を高め、体に大変良いです。「きのこのクリームソース」は3種類のきのこ、マッシュルームとエリンギ、シメジをたっぷり加えました。秋が旬のきのこは、香りや食感がとても良く、おいしいです。またきのこに含まれている成分が、免疫力をアップさせ、がんを予防します。特製のクリーミーなソースに3種類のキノコを加え、風味豊かなおいしいキノコソースができあがりました。ターメリックライスにたっぷりかけて、もりもり食べましょう。
 11月に入り、気温も下がってきました。給食をたっぷり食べて、免疫力を上げて、風邪をひかないように気をつけましょう。