2020年度 給食の献立紹介

9月9日(水曜日)の給食

『牛乳 ご飯  鯵フライ   ジャーマンポテト かきたま汁』です。

今日は、夏が旬の「鯵」を使った「鯵フライ」です。
鯵は、身があっさりした淡泊な味をしています。
夏の暑い時期には、お刺身や焼き魚、フライなど、とても食べやすく、青魚の中でも脂肪分がすくなく、高タンパクなので、栄養満点です。
ソースと赤ワインで作った特製のソースをかけてあるので、ご飯と一緒によくかんで食べましょう。

 「ジャーマンポテト」はベーコンとにんにくをオリーブオイルで炒め、香りがたってきたら、玉ねぎを加え、さらに炒めました。
トロけるチーズを加え、ボイルしたホクホクのじゃが芋と和えました。チーズのコクと玉ねぎの甘さがきいたおいしいジャーマンポテトです。
 かきたま汁は、魚の削り節からだし汁をとり、鶏肉とかまぼこ、わかめ、3種類の野菜を加えました。
仕上げに溶き卵を加え、きれいなかき玉汁ができあがりました。
かきたま汁をたくさん食べて、汗でなくなった塩分と水分を補い、午後も元気にすごしましょう。

 食べる前、手を洗っていますか?「石けんをつけて20秒程度、手指をこすって水で流す」。
コロナ対策忘れないようにしましょう。