2020年度 給食の献立紹介

12月14(月)の給食

『牛乳 ジャンバラヤ 鶏肉の香草焼き かぼちゃのクリームシチュー』です。

 

 

 今日は、スパイシーな炊き込みご飯、「ジャンバラヤ」です。ジャンバラヤは、アメリカ南部、ルイジアナ州の郷土料理です。給食では、豚ひき肉やひよこ豆、玉ねぎ、ピーマン、トマトを使い、香辛料のチリパウダーやカレー粉で味付けしました。チリパウダーは、唐辛子やクミンなど、色々なスパイスをミックスしているので、風味豊かで、本格的な味付けのジャンバラヤができあがりました。肉や野菜、豆も入り、栄養バツグンです!お皿にたっぷりよそって、もりもり食べましょう。
 スープは、ホクホクのかぼちゃがゴロッと入った「かぼちゃのクリームシチュー」です。旬のかぼちゃは、体に大変良い「βカロテン」が豊富!体の中で「ビタミンA」に変換され、目や鼻の粘膜を健康に保ち、風邪やウイルスへの抵抗力を高めてくれます。今日は、かぼちゃの他にも玉ねぎや人参、ベーコンなども使い、手作りのホワイトルーを加え、じっくりコトコト煮込みました。かぼちゃや玉ねぎのやさしい甘みがあり、とてもおいしいです。あたたかい「かぼちゃのクリームシチュー」をしっかり食べて、風邪に負けない元気な体をつくりましょう!