2020年度 給食の献立紹介

7月16日(木曜日)の給食

『牛乳 茄子のミートスパゲティ イタリアンサラダ チョコクリームワッフル』です。

 今日は、旬の茄子を使った、「茄子のミートスパゲティ」です。
ミートソースは、豚挽き肉と細かくきざんだ大豆や玉ねぎ、人参、トマト、ピーマンを炒め、ケチャップや塩、こしょうを加えて味付けをし、じっくり煮詰めました。
そこに、油で炒めた茄子とゆでたスパゲティを加えて、混ぜ合わせました。
茄子の皮の紫色は、ナスニンというポリフェノールの一種。抗酸化作用が優れていて、ガンの予防や体の老化を抑える効果があります。
夏野菜の茄子は、今が一番おいしく、大変体に良い食材です!茄子のミートスパゲティをもりもり食べましょう。

「イタリアンサラダ」は、キャベツやきゅうり、赤ピーマン、コーンを使った、色やかなサラダです。
特製のドレッシングは、すりおろし玉ねぎやにんにくを加えたことで、風味豊かに仕上がりました。
野菜には、皆さんに摂ってもらいたいビタミンやミネラル、食物せんいがたっぷり含まれています!よく噛んで、味わって食べましょう。