2020年度 給食の献立紹介

6月25・26日の給食

『牛乳 ポークカレーライス 苺ヨーグルト』です。

 今日は、「ポトフ」に入っていたのと同じ、柔らかい豚肩ロースを使ったカレーライスです。
鹿児島産の新じゃが芋と玉ねぎ、人参をたっぷり加えました。
隠し味に生姜やにんにく、カレー粉、赤ワイン、とろけるチーズを入れ、風味豊かな「カレーライス」ができあがりました。
炊きたてのご飯にたっぷりかけて、もりもり食べましょう。

 デザートは、苺風味のおいしい「苺ヨーグルト」です。ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を加えて、発酵させた健康食品です。
腸内に体に良いビフィズス菌を増やし、悪玉菌を減らす効果があります。
また、みなさんの骨の成分であるカルシウムも多く含まれているので骨の成長を助けてくれます。
苺の香りを楽しみながら、味わって食べましょう。