2020年度 給食の献立紹介

12月21(月)の給食

『牛乳 ポークカレーライス 根菜チップ入りサラダ 柚子ゼリー』です。

 


 今日は、一年で最も日が短くなる日、「冬至」です。日本では、冬至に「かぼちゃ」を食べたり、柚子をお風呂に浮かせた「柚子湯」に入ったりして、邪気を追い払い、良い運気を呼び込む風習があります。今日の給食は、その冬至にちなんだメニューです!

 サラダは、油でカラッと揚げた「かぼちゃ」と「れんこん」のチップを加えた、「根菜チップ入りサラダ」です。「かぼちゃ」と「れんこん」が食感や味のアクセントになります。かぼちゃは夏に収穫されますが、長期保存ができます。そのため、昔の人たちは、栄養価の高いかぼちゃを冬に食べ、風邪を予防してきた、と言われています。とても栄養満点なので、根菜チップをサラダと混ぜ合わせながら、よく噛んで食べましょう。
 デザートは、さっぱりとした味の「柚子ゼリー」です。柚子は、風邪の予防に効果的なビタミンCが豊富!他にも、柚子の酸味成分の「クエン酸」は、疲れの原因となる「乳酸」を分解し、疲労回復を早めてくれます。

 一段と厳しい寒さになってきたので、栄養バランスの良い食事を心がけ、毎日を元気に過ごしていきましょう!