ブログ

学校のようす(2023年度)

1学期の終業式がありました

7月20日(木)1学期の終業式が行われました。4月から始まった1学期も今日で終わり、楽しい夏休みが始まります。校長先生から、一学期に頑張ったことや、夏休みの過ごし方についてのお話があり、表彰式や児童からの振り返りの発表も行われました。今月の歌の「われは海の子」と校歌を歌いました。

楽しい夏休みを過ごして、2学期に元気に会いましょう

七夕飾り

7月7日の七夕、各学年の教室の前に七夕飾りの笹をつけました。色とりどりの短冊に「世界平和」「勉強ができるようになりますように」や「〇〇を飼えるようになりたい」まで、みんなのたくさんの思いや願い事が書かれていました。夜の空に輝く織姫と彦星にもきっと届いていることと思います。

 

7月の全校朝会が行われました

7月4日(火)7月の全校朝会が行われました。校長先生から、西深井小学校の合言葉(目標)が、達成されていたということ、夏休みに平和についてみんなで考えてみよう、というお話がありました。また、「7月の生活目標」と「心のバリアフリーについて考えよう」、についての話がありました。(西深井小学校は、「心のバリアフリー教育」について地域拠点校として県からの指定を受けています。今後、各学年で様々な取り組みをしていきます。)そのあと6月に行っていた、クラス対抗読書パズルの表彰式が図書委員会から行われました。最後に今月の歌の「世界じゅうのこどもたちが」をみんなで歌いました。

   

2年生がトウモロコシの皮むきをしました

6月29日(木)に2年生がトウモロコシの皮むきをしました。「はじめて」「僕はにかいめ」など声を上げて、とても楽しそうに行っていました。皮をむいたトウモロコシは、給食でおいしくいただきました。

6年生の考古学授業が行われました

6月20日(火)6年生の考古学授業が行われました。流山市立博物館の学芸員の方が、実際に市内で発掘された縄文式土器や石器を持ってきて、出前授業を行いました。子どもたちは、大きな縄文土器を持った時、その大きさに驚いていました。何千年も前の人たちの生活に触れることのできた貴重な時間となりました。

授業参観が行われました

6月17日(土)に授業参観が行われました。昨年までは、参観に人数制限がありましたが、今年はそれが解除されたので、多くの保護者の方が来られました。みんなは、いつもよりも少しだけ緊張しながらも、元気良く学習している姿を、見てらうことができました。授業が終わった後には、災害時の時の引き取り訓練も行われました。

4年生がクリーンセンターに行ってきました

6月14日(水)4年生が、クリーンセンターに見学に行ってきました。流山市で出されたゴミが、どのくらいの量であるのか、出されたゴミはどのように処理をされているのか、などセンターを見学して理解しました。また、身近なゴミ問題について考える貴重な体験ができました。

3年生が市内巡りに行ってきました

6月14日(水)3年生が、市立博物館、市役所、流鉄流山駅の見学に行きました.。市役所では、どのような仕事をしているのか説明を受けたり、議場内の見学をしました。博物館では、昔の流山の様子や、昔の道具についてなどを学習しました。流山駅では、駅の様子をみんなで見てまわりました。

5年生が調理実習を行いました

6月9日(金)の56時間目に調理実習を行いました。今回は、青菜のお浸しとゆで卵をつくりました。青菜と卵を沸かしたお湯に入れて茹で上げます。コンロにかけたお鍋の蓋を恐るおそる開けたり、茹で上がった青菜と卵を安全に取り出し、包丁で切ったり殻をむいたり、安全に注意しながらの実習でした。給食の後だったにも関わらずとても美味しそうに食べていました。

 

6年生が校外学習に行ってきました

6月8日(木)6年生が、国立科学博物館と国会議事堂に行ってきました。科学博物館では、恐竜の骨格や人類史、はく製などの自然科学、また日本の科学史など、多くのものを見たり学んだりすることができました。国会議事堂では、内部を見学したり、児童が議長や委員長、委員になって、投票などの模擬会議を行なったりしました。理科や社会の教科書に書かれたものを、実際に見て触れてくることができてとても深い学習になった一日となりました。