ブログ

2023年10月の記事一覧

芸術鑑賞会がありました

10月20日(金)人形劇団ピッコロの皆さんによる、人形劇が体育館で行われました。柔らかな語り口調で子どもたちに語りかけ、子どもたちにとても分かりやすい内容で、楽しい時間をすごすことができました。「とても楽しかった。また、見たい。」と感想を話していた児童もいました。

 

吹奏楽部の市内発表会が行われました

10月17日、吹奏楽部の市内発表会が、キッコーマンアリーナで行われました。たくさんの観客を前にして緊張しましたが、学校のみんなの応援を受けて日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。「今までの演奏の中で、一番素晴らしい演奏でした!」と担当の先生方は、話していました。

秋季大運動会が行われました

10月14日(土)さわやかな秋晴れの下、秋季大運動会が行われました。みんな力いっぱい走り、力いっぱい応援し、そしてみんなで一緒にダンスを踊りました。頑張って練習してきた成果を十分に発揮することができました。今年のスローガンの「心を一つに、つなげ団結のバトン!」を達成できたと思います。今年の総合優勝は、紅組でしたが、最後は、紅白関係なく笑顔で終えることができました。

 地域の方々、PTAや保護者の皆様に多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

  

吹奏楽を励ます会が行われました

10月12日(木)市内音楽発表会に参加する児童のみなさんを励ます会が行われました。

 はじめに一つ一つの楽器がどのような音が出るのかの紹介がありました。次に発表会で演奏される「新時代」と「風になりたい」の2曲が披露されました。長い期間練習してきたみんなの努力が、しっかりと伝わる素敵な演奏でした。西深井小学校の代表として参加するみなさんに、大きな拍手をおくりました。

6年生が修学旅行で日光に行ってきました

10月4日(水)5日(木)の2日間、6年生が修学旅行で日光に行ってきました。4日は雨の中で、東照宮の足尾銅山の見学を行いました。陽明門、想像の象、眠り猫など歴史の教科書に載っているものを実際に見ることができました。足尾銅山では、社会問題になった問題や、鉱山の歴史について学ぶことができました。宿では、温かいお風呂、おいしい食事を堪能しました。翌日は、朝霧の中の神秘的な景色の中、湯ノ湖の散歩から始まりました。そのあとは、日光江戸村に行き、お土産や昼食をとり、江戸の雰囲気を満喫しました。一泊でしたが、たくさんの思い出と笑顔をお土産に帰ってきました。

10月の全校集会が行われました

10月2日(月)10月の全校集会が行われました。まず初めに、夏休みの科学作品展の表彰が行われました。

続いて、校長先生からみんな仲良くするために〝西森くんとの約束〟をもう一度確認をしようというお話がありました。古賀先生からは、今月の生活目標の「図書室へいこう」というお話があり、図書委員さんからのクイズなども行われました。最後にみんなで「手のひらを太陽に」を元気に歌いました。

2年生が、サツマイモを掘ってきました

9月29日(金)、2年生が、サツマイモ掘りに行ってきました。みんなは、畑の土の中から、大きなサツマイモを一所懸命になって掘り出していました。全部で130kgも収穫することができました。掘ってきたお芋を寝かして熟成させて、12月に焼き芋にしておいしくいただきたいと思います。ご協力いただいた、えかオーガニック農場様どうもありがとうございました。

4年生が工場見学に行きました

9月28日(木)4年生が工場見学に行きました。今回は、化粧品や健康食品を取り扱っているファンケルです。製品がどのように作られているか製造ラインを見学したり、話を聞いたりたくさん学習をしました。帰りにお土産もいただきました。

3年生が市内めぐり②を行いました

9月28日(木)3年生が市内めぐり(2回目)を行いました。近藤勇の陣屋跡、浅間神社、一茶双樹記念館、赤城神社に行きました。陣屋は、新選組の近藤勇が投降した場所です。浅間神社は、新政府軍が陣をとった場所、双樹記念館は、俳人小林一茶が、流山にしばらくいた場所で、赤城神社は、流山の名前のもとになった神社です。子どもたちは、歴史を感じながらそれぞれの場所を見学をしていました。

2年生がポップコーンづくりを行いました

9月22日(金)家庭科室から、おいしそうなバターのにおいが漂っています。2年生が生活科でポップコーン種のトウモロコシを育てて実を収穫し、ポップコーンづくりを行いました。ガラスのお鍋の中にたっぷりとバターを入れて、ポップコーンのたねをいれて、かるくゆすると〝ぽんっ〟とはじけはじめます。みるみるうちにお鍋いっぱいに膨らみます。できあがったポップコーンをみんなでおいしくいただきました。