2023年2月の記事一覧
雪化粧
今日の午前中は雪予報でしたが、予報通りに8時前から雪が舞い始めました。そんな寒さの中でも校庭では、ソフトテニス部、駅伝部、陸上部が練習中です。寒さに負けず、がんばる姿が印象的でした。
登校の時間には、雪も強くなってきました。傘を差しながら歩く子ども達を、たくさんの地域や保護者の方々が見守ってくださっています。非常に寒い朝でしたが、地域の力に感謝です。
化学室では、2年生が電力の学習をしていましたが、黒板と反対側の大きなモニターには、今日の天気図が映し出されていました。今日の雪の原因となった「南岸低気圧」の説明を受けたのでしょうか。その日のニュースや出来事にも関心を持ち、様々な知識を身に付けてほしいと思いました。
3年生の英語の授業では「日本」をテーマにしたディベートを行っていました。英語の授業ですので、もちろん「All English!」のはずですが、ついつい日本語が出てしまう場面も…チームで相談したり、聞いている子ども達はメモを取ったりと、意欲的に学習に取り組んでいました。また、笑顔で質問や解答をしている場面も見られ、賑やかな雰囲気で授業が進んでいました。再来週は、公立入試です。体調管理に気を付けてがんばってください。
雪の降る中でしたが、本日もたくさんのボランティアの方々にお集まりいただき、裁縫の学習サポートをしていただきました。おかげさまで、子ども達の技能も高まってきています。外の気温は1℃という寒さの中、ご来校いただき、ありがとうございました。
1時間目の体育館の気温も1℃前後でしたが、2年生の女子が体育でバドミントンの学習をしています。元気いっぱいに体を動かし、体育館中に楽しそうで大きな声が響き渡っていました。
5時間目は、日暮先生が2年3組で道徳の授業を行い、全職員で参観をしました。子ども達は集中して授業に取り組み、友達と話し合ったり、手を挙げて意見を発表したりと一生懸命がんばっていました。また、2年3組以外は自習でしたが、どのクラスも静かに学習しており立派でした。授業の後には、先生方が図書室に集まって研修会です。先生方も、子ども達の成長のため、より良い授業を求めて活発に意見を出し合っていました。これからも子ども達の道徳性を高めるために、先生達もがんばります!
今日の午前中は予報通りの雪でした。お昼前には雪の勢いも強まり、校舎や校地内外は一面の雪化粧となりました。久々の雪に子ども達のテンションもあがり、廊下側の窓から校庭を眺めている生徒もいましたが、昼休み前には雪が雨に変わり、校庭の保護のため、昼休みに外で遊ぶことはできませんでした。「校庭に出ない」というルールをしっかりと守って校舎内で過ごしていました。
コミュニティ・スクール
今年度、西初石中学校区では、コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を立ち上げました。コミュニティ・スクールとは、学校と保護者や地域の皆様がともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の5)に基づいた仕組みです。コミュニティ・スクールでは、年に数回、複数名の委員の方が参加する学校運営協議会が開催されます。西初石中学校区の場合は、14名の委員の方々でコミュニティ・スクールが構成され、これまでも「体育祭」や「潮祭」などの行事を参観していただいております。今日は、本校で学校運営協議会が開催され、子ども達が学習する姿を見てもらったり、今年度の行事の振り返りを行ったりしました。協議会の中では「生徒の顔が明るい」「授業を楽しそうに受けている」「充実した学校生活を送っている」等のお言葉をいただきました。今日も含め、1年間お世話になり、ありがとうございました。
トルコ南部のシリア国境近くで起きた地震ではトルコとシリアの両国でこれまでにあわせて1万5000人以上がお亡くなりになり、倒壊した建物の下にはいまだ多くの人が取り残されていて、現地では懸命な救助活動が続いているそうです。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、1人でも多くの方の命が救われることを願っています。1年生の理科の授業では、地震の学習をしていました。震源地から周辺の地域にどれぐらいの時間で揺れが広がるのかを、日本で過去に実際に発生した地震の事例を使用しながら学習していました。地震を予知することは難しいですが、地震が発生した時に、少しでも自分の身を守れるよう、正しい知識を身に付けてほしいと思います。
同じく1年生の教室です。チャイムが鳴る前に、学習委員の生徒が声をかけると、全員が静かに席に座ります。そして、それぞれが授業の準備をして、黙々と学習に取り組み始めました。西初石中の「2・1運動」が先輩たちからしっかりと引き継がれていることがわかる、とても立派な姿でした。4月から入学してくる新入生にも、確実に引き継いでほしい姿です。
タラの後のタラ
今日は千葉県公立高校の出願日1日目です。3年生は登校した後、学級で今後の日程について説明を受けた後、下校となりました。出願には、3年生の担任、副担任の先生達、英語の授業を受け持っている金子先生が向かいました。5つの高校を回った先生もいましたが、無事に全員分の出願を終えることができました。あとは、3年生の皆さんのがんばりを期待します!
月曜日に引き続き、裁縫の学習にたくさんのボランティアの方々に来校していただきました。本日もお手伝いいただいた方の中には、写真のように、ご自分でサイコロを作ってきてくださった方もいらっしゃいました。可愛らしく、まさに「幼児向けのサイコロ」を見ることができ、子ども達にとって、とても参考になったと思います。本校の生徒のために、ありがとうございました。
2年生の調理実習にも、ボランティアの方々にご協力をいただきました。今日は料理が完成し、食べた後の片付けの場面です。生ごみを三角コーナーにまとめ、「燃えるゴミ」「プラゴミ」「バツゴミ」にしっかりと分別してゴミを捨てていました。また、余計な水分は流しに捨てず、紙で吸い取って燃えるゴミとして捨てるように、ボランティアの方から助言をしていただいている生徒もいました。家事のプロとしての目線からの環境教育がとても勉強になったことと思います。調理実習後には、子ども達はプリントやタブレットを使用しての振り返りを行い、ボランティアの方々も次の調理実習に向けての課題等を話し合ってくださいました。この後も、お世話になります。よろしくお願いします。
ちなみに、調理実習で「タラのホイル焼き」を食べた後に、今日の給食のメニューには「タラのにんにく味噌焼き」がおかずとして出ました。調理実習を行った2年3組の子ども達にとっては「タラの後のタラ」でしたが、同じ材料で違った調理方法と味付けの料理を食べられる貴重な1日になりました。
5時間目の1年生は「3年生を送る会」に向けての練習です。今日は合唱の時の隊形を確認していました。指示を出すのは先生だけでなく、担当の生徒も積極的に指示を出していました。お世話になった3年生に感謝の気持ちが伝わるよう、しっかりと練習をしてほしいと思いました。
5時間目を終え、掃除と帰りの会を済ませた1年生は、格技場に集まり「林間学園」についての説明を受けていました。画像やプリントを見ながら興味津々な様子で話を聞く姿が印象的でした。この後の調べ学習で作成する新聞についての説明もありました。充実した3日間になるように、事前学習にもしっかりと取り組んでほしいと思います。大忙しの午後でしたが、静かに移動し、時間を守って行動する姿も立派でした。
久々の部活動
今日は、今年度も残り2回となった「アルミ缶回収」です。朝早くから担当の生徒が準備をしているところに、アルミ缶が入った袋を持った子ども達が登校してきました。手慣れた手つきでアルミ缶を回収し、たくさんのリサイクル袋が集まりました。回収の際に出たゴミも自分たちで処理をしており、責任感の強さを感じました。今年度は残り1回のアルミ缶回収日があります。引き続き、ご協力よろしくお願いします。
2年生は美術の授業で、遠近法を利用した絵を描いています。校舎内で、遠近法が効果的に使えそうな場所を探して、タブレットで撮影し、それを見ながら絵を描きます。中には、縦の写真を利用している生徒もおり、工夫して学習に取り組む姿に感心しました。
2年生の数学の授業では、関根先生が大きなトランプを手に持ち、これから大富豪…ではなく、トランプを使用して確率の学習をしていました。ジョーカーを除くすべてのトランプの中から一定の条件のトランプが選ばられる確率を求めていました。実際のトランプの絵柄や数字をイメージしながら、集中して学習に取り組む姿が印象的でした。
1年生の廊下には、子ども達が積極的に発言する声が聞こえてきました。社会の授業で日本史の学習をしているところでした。テーマは「織田信長」です。織田信長について知っていることをノートに書き、それを発表していましたが、黒板を見ると、とてもたくさんの意見が出されたことがわかります。授業の中で説明を受けた「桶狭間の戦い」の謎について、ノートにメモをとっている生徒もおり、積極的に学習に取り組んでいることがよくわかりました。
放課後には、部活動に参加している3年生の姿がありました。今月末に控えた、公立受験の際に、自己表現で部活動に関する実技を実施する生徒が久々の部活動に汗を流していました。何か月かぶりの部活動に疲れた様子を見せる生徒もいましたが、感覚を取り戻し、良い結果につなげてほしいと思います。くれぐれもけがには気を付けてください。
学校の屋上には
週初めの月曜日の朝です。今日も早くから「あいさつ運動」をしていました。2月に入り、寒い日が続きますが、笑顔と明るいあいさつで、元気よく一週間をスタートできそうです。
先週に引き続き、1年生の家庭科の授業では、たくさんのボランティアの方々に、裁縫の学習のサポートをしていただいています。今日も、子ども達に寄り添いながら丁寧に支援をしていただきました。ありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。
こちらも先週に引き続き、2年生の調理実習のサポートをしていただきました。今日は完成した料理を紹介します。フライパンに、具材が包まれたアルミホイルと適量の水を入れ、火にかけます。ボランティアの方々にアドバイスをいただきながら、頃合いを見計らって、フライパンからお皿に移し、アルミホイルを開くと、調理室には美味しそうなにおいが漂っていました。その後、食事場所に移動し、感染症対策に気を付けながら美味しくいただきました。また、料理をしながら、片付けも進めることもできており、計画的に作業をする姿に感心しました。
ちなみに、お手伝いしていただいたボランティアの方々にも、連日のご協力に感謝の気持ちを込めて、少しですが試食をしていただきました。お味はいかがだったでしょうか?明日もよろしくお願いします。
音楽室からは手をたたく音が聞こえてきました。1年生が音楽の授業でリズムよく拍を打つ学習を進めていました。手拍子1と手拍子2のリズムに分かれ、2~4人のグループで練習した後に、全体で拍打ちをしていました。上手に拍打ちをした後には「ピース!」の明るい表情も印象的でした。
最後に、西初石中学校の屋上の写真です。屋上一面に「ソーラーパネル」が設置してあります。電力会社に屋上を貸し、太陽光を使って発電した電力を供給しているようです。全校でSDGsに取り組んでいる本校ですが、屋根も利用して地球環境保全に取り組んでいることがわかりました。