ブログ

2022年6月の記事一覧

+α

 今月末から始まる水泳学習に向け、本日はたくさんのボランティアの皆様にお集まりいただき、プール掃除をしていただきました。プールの中だけでなく、プールサイドの壁や手洗い場の排水溝など、子ども達では気づきにくい、細かい部分まで丁寧にきれいにしてくださいました。特に、壁は真っ白になっていてびっくりしました。お忙しい中、本校の子ども達のためにお集まりいただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

 さらに、放課後には貢献隊によるプール掃除もありました。午前中、ボランティアの方々がきれいにしてくださったプールを見て驚いている生徒もいました。たくさんの子ども達が自主的にプール掃除に集まり、一生懸命作業をしていて立派だと思いました。

 今日は、空手の池田先生の最終来校日となりました。10日間にわたり、本校の子ども達のために、丁寧に空手の指導をしてくださいました。おかげ様で、10日前とは見違えるほど上手な演武を身に付けることができました。 

 最後の授業は2年生でしたが、池田先生の掛け声や号令なしで、スムーズに、正確に、気合の入った演武をしていました。6時間目でしたが気温が上がらず、肌寒いぐらいの体育館でしたが、子ども達は汗をかきながら動いており、集中し、気持ちを込めた動きに感心しました。さらに、上手に演武を身に付けたので、池田先生から+αで「蹴りの動き」や「相手の攻撃を防ぐ方法」も教えていただきました。普段の授業では、なかなかできない貴重な体験です。ありがとうございました。

 こちらは3年生の理科の授業です。滑車を使った実験をしていました。滑車は、聞いたりしたことはあっても、実際に手にするのは初めての子ども達も多いことと思います。興味津々に滑車に触わる子ども達を見ていると、自分でやってみることの楽しさが伝わってきました。友達と協力し、楽しみながらも真剣な眼差しで実験に取り組む姿勢が素晴らしいと思いました。

 最後に、日曜日に修学旅行への出発を控えた3年生の教室です。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。出発まで、体調管理に気を付けて、無事に修学旅行を終えてほしいと思います。

0