ブログ

2022年6月の記事一覧

新幹線乗車練習

 先日の市内大会で見事準優勝に輝いた、女子ソフトテニス部の原さん、長岡さんペアですが、今週土曜日に行われる「千葉県中学校ソフトテニス選手権大会」への参加が決まり、本日は朝早くから顧問の山本明幸先生と熱のこもった練習をしていました。県大会は、厳しい戦いが予想されますが、これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。

 2年生は期末テストの範囲が発表されました。それぞれの子ども達が、順位や得点に関する目標を立て、教科ごと、日にちごとの計画を立てていました。みんな真剣に、じっくりと考えながらプリントと向き合っている姿が印象的でした。期末テストまで、2週間となりました。計画どおりに学習を進め、準備万端の状態でテストに臨み、それぞれの目標を達成してほしいと思います。

 1年生の廊下の様子です。先日、作成していた「校外学習新聞」が完成し、廊下に掲示してありました。どの子ども達も、丁寧に、カラフルに仕上がっており、感心しました。また、掲示物の下に掛けてある制服も、きれいに揃っていて気持ちが良いです。

 最後に、日曜日に修学旅行への出発を控えた3年生は、6時間目に事前集会をしていました。整然と並び、校長先生の話を真剣に聞く姿はさすが3年生。校長先生からは「社会のルールを守ること」「学校のルールを守ること」「感染症対策をすること」の3つの話がありました。ルールを守って、体調を崩さず、楽しい3日間を過ごしてほしいと思います。

 また、体育館に椅子を並べて、新幹線の座席に見立て、乗車練習もしていました。しおりを見ながら、決められた席を自分たちで探し、整然と乗車できるようにイメージして、椅子に座っていました。当日の車内では、大声での会話等は控えることとなっていますが、今日の練習を生かし、スムーズに乗車し、笑顔で、楽しい車内になることを願っています。

0