ブログ

2022年10月の記事一覧

合唱コンクール&潮祭

 本日は「合唱コンクール」と「潮祭」当日です。朝、教室を覗いてみると、子ども達や先生方が描いた絵や文字が黒板を埋め尽くしていました。どれも熱い思いが伝わってくるものばかりでした。これまでの練習の成果をしっかりと発揮してほしいと思った朝でした。

 今日も女子駅伝部の子ども達は朝練習をしていました。

 さて、全校生徒が体育館に入場し、生徒会オープニングの後「合唱コンクール」が始まりました。1年生から順番に、学年合唱や学級合唱、選抜合唱の発表がありました。どの学級も学年もとても素晴らしい歌声でしたが、選抜合唱はさすがの大迫力の歌声でした。講師の先生からも「誠実で素敵な歌声」という講評をいただきました。その後の「潮祭」の様子も順番にお知らせします。

 総合文化部の発表

 吹奏楽部の発表

 有志団体の発表

 各学年のSDGsの発表

 生徒会エンディング

 閉会式では、合唱コンクールの結果が発表されました。学年ごとに発表されましたが、最優秀賞の学級のイントロが流れると、その学級からは大きな歓声が上がりました。涙を流す生徒もおり、この合唱コンクールにかけた思いの強さが伝わってきました。

 司会進行を務めた3年生、様々な発表を聞く姿勢、校長先生のお話を聞く態度、とても立派でした。私たち教職員にとっても、子ども達のがんばる姿を見ることができて、とても楽しく充実した一日になりました。みなさん、お疲れさまでした!

 

0