ブログ

学校ブログ2022

和食の献立

 今日も朝早くから登校し、勉強をがんばっている3年生がいました。数学の問題の解き方を友達に教えたり、教えてもらったり、社会科の問題集に黙々と取り組んだりと、学習スタイルは人それぞれです。限られた時間を有効に使って学力を高めてください。同じ時間の1年生ですが、校舎の裏に向かっていく姿ありました。先日まで稲を育てていた場所で、今度は小松菜を育てているようです。稲に引き続き、植物を大切に育てる優しい気持ちにほっこりした朝でした。

 2階の体育館への通路では、先日、環境委員の生徒が掲示物を貼っていました。そこには、環境委員の子ども達が作成した、和食に関するポスターが貼ってありました。和食に適した食材や和食の献立など、絵や文を使ってわかりやすく、色鮮やかで食欲をそそるポスターばかりです。今日の給食も「ごはん」「さばの味噌煮」「根菜汁」と和食のメニューが並びましたが、是非この機会に、様々な食材や献立に興味を持ってほしいと思います。

 本日もたくさんのボランティアの方々に来校していただき、校舎内の清掃をしてもらいました。本日は体育館の入口付近や細かな場所まで気を配って掃除をしていただきました。連日ありがとうございます。

0