ブログ

学校ブログ2022

期末テストの後は

  本日も朝からたくさんの3年生が勉強していました。本日のテストの教科である、社会と理科を学習している子ども達が多かったようですが、一人で黙々と単語をつぶやきながら勉強したり、友達と問題を出し合いながら勉強したりと、テストに備えていました。きっと良い結果につながったことと思います。

  昇降口の前には、各委員会の今月の「目標」や「活動内容」が書かれた掲示物が貼られています。3年生から2年生への引き継ぎの時期ということもあり、それを意識した内容が書かれていたり、引き継ぎのためビデオ撮りをしたりしていました。1・2年生は、3年生から委員会の活動内容などをしっかりと受け継ぎ、よりよい西初石中を作っていきましょう。

  3年生は期末テスト2日目です。相変わらず緊張感のある教室でした。2年生も、担当の先生の話を聞いたり、画像を見たりしながら、真剣に学習に取り組んでいます。1・2年生の期末テストは24日~25日です。計画的に学習を進めてください。

  1・2時間目に期末テストを終えた3年生ですが、直後の3時間目には面接に向けた準備をしていました。瀧先生からは心構えなどについて、藤井先生からは動画を交えながら立ち振る舞いについての説明がありました。みんな正しい姿勢で、真剣に聞いている姿が印象的でした。勉強だけでなく、面接に向けた準備も大変だと思いますが、正しい作法を身に着けてほしいと思います。

  その後、3年生は、来週から始まる「校長面接」に向けた準備をしていました。面接で聞かれる可能性のある質問に対して、自分なりの答えを考えて書いていました。将来の夢や中学校でがんばったことなど、じっくりと考えながらペンを進めていました。受験に面接がある生徒もない生徒も、自分自身や中学校生活を振り返る良い機会になると思います。

0