ブログ

学校ブログ2022

校長面接

  会議室の前に、緊張した様子の3年生が座っていました。今日から始まる校長面接を待っているようでした。受験の際の面接に向け、朝や昼休み、放課後の時間を使って練習をします。今日はトップバッターの2人が順番に会議室に入り、面接をしていました。子ども達は、校長先生から、扉の開け方や席の座り方、退室の仕方などについて、丁寧に教えてもらっていました。明日以降は、会議室の中の様子も覗いてみようと思います。

  本日は、月一回のアルミ缶回収日でした。朝からたくさんの子ども達が集まり、自主的に活動をしていました。先ほど、本校のアルミ缶回収の歴史を調べてみたところ、平成14年に開始されたことがわかりました。今年で20年目の伝統ある活動です。先輩方の思いを引継ぎ、よりよい活動につなげてほしいと思います。

  3年生の英語の授業では、廊下で一人ずつスピーチのテストをしていました。5枚の裏返されたカードの中から1枚を選ぶと、ALTのジョージが、そのカードに書かれた内容の質問をし、それに対して生徒が45秒間を使って答えるというものでした。当然すべて英語です。どんな質問を選んでも、臆することなく英語で答えている3年生、これまでの学習の成果だと思い感心しました。

  同じく3年生の国語の授業では、異字同訓の学習をしていました。たくさんの「同じ訓読みだけど漢字が違う言葉」を調べ、その意味を黒板に書いていました。昭和生まれの私の感覚では、国語辞典や漢字辞典を使う学習をイメージしましたが、現代の子ども達は器用にタブレットを使いこなして、スムーズに意味を調べていました。時代が変われば使う道具も変わるもの、しみじみと授業を参観しました。

  本日も、地域や保護者のボランティアの皆様に来校していただき、校舎内清掃をしてもらいました。台に登ったり、脚立を使ったりして廊下の窓の高い部分もきれいに掃除していただきました。

  4時間目の校庭の様子です。少し高い場所から写真を撮ってみました。きれいな秋の空の下、広い校庭で気持ちよさそうに体を動かす3年生の姿が見られました。受験勉強中心の生活が続き、体を動かす機会は少ないかもしれませんが、週3回の体育の授業では、思い切り体を動かし、リフレッシュしてください!

0