ブログ

学校ブログ2022

西初石中職員救助部隊出動!

  今日は期末テスト2日目です。登校してから着席完了の8:10までの間ですが、短い時間を惜しんで最後の復習をしている2年生の姿がありました。一人で教科書を見返したり、友達と確認しあったりとそれぞれの方法でテストに備えていました。チャイムが鳴ると、一斉に着席することもできており、時間を守って行動している姿にも感心しました。

  本日は、どの学年も2教科のテストでした。昨日と同様、どの教室でも集中して問題に取り組んでいました。ある教室にはクリスマスリースが飾ってありましたが、そういえば今日は11月25日で、1か月後はクリスマスです。今回のテストの結果に一喜一憂することなく、楽しいクリスマスを迎えられるように残りの2学期の生活をしっかりと過ごしてほしいと思います。

  テストを終えた後、給食の時間には引き継ぎ放送がありました。今日は生徒会役員からのメッセージが流れていました。新旧役員問わず、どの子ども達も、さすがは生徒会という立派な内容でした。旧役員の思いを受け継ぎ、新役員の皆さんでより良い学校を作っていきましょう。

 昼休みには、確認テストを終えた3年生が制服のまま元気に遊んでいました。部活動がなく、体を動かす機会も少なくなってしまっていると思います。限られた時間ですが、すっきりとリフレッシュしてほしいと思います。1・2年生は、放課後に1週間ぶりの部活動です。こちらも、元気に体を動かしたり、楽しそうに活動したりする姿が見られました。どちらの子ども達からもテストを終えた爽快感が伝わってきました。

 昨日の夕方6時過ぎごろのことです。学校の近くで縁石に乗り上げてしまい困っている自動車があるとの連絡が学校に入りました。そのことを職員室の先生方に伝えると、すぐに「西初石中職員救助部隊」が出動しました。大急ぎで現場まで駆けつけ、様々な策を講じながら、無事に自動車を救助することができました。困っている人を見つけたら、すぐに対応する西初石中の職員が、とても頼りになることを再確認したできごとでした。生徒の皆さんも困ったことがあったら、いつでも先生方を頼ったり、相談したりしてください。

0