ブログ

学校ブログ2022

貢献!

 本日は、昨日に引き続きボランティアの方が、調理室の整備をしてくださいました。水まわりやガス台付近の掃除、五徳の手洗いなど隅々まできれいにしてくださいました。本校の生徒が気持ちよく調理室を使用して学習をすることができます。ありがとうございました。

 また、1年生の教室では数学の授業を行っていました。算数から数学になり、何となく難しくなった気分になりそうですが、トランプを使用したすごろくの授業をしていました。笑顔も見られ、楽しみながら学習を進めていました。

 さらに、昨日と本日は湿度が高く、朝から廊下が湿気で滑りやすくなっていました。そんな中、昨日も今日も、率先して廊下の掃除をしている生徒がいました。本校の学校教育目標「感謝・自立・貢献」の「貢献」を体現しており、とても感心しました。今後も、こんな素敵な姿が見られることを楽しみにしています。

 最後に、本日は内科検診でしたが、相変わらず静かに待つ姿勢が大変立派でした。

0

今年度初めてのアルミ缶回収と落ち葉掃きボランティア

23日(土)は今年度初めての授業参観、そして部活動保護者会、部活参観がありました。暑い中、たくさんの保護者の皆様に、子どもたちが生き生きと授業や部活に参加している姿を、久しぶりに見せることができて良かったです。今日は休み明けですが、今年度初めてのアルミ缶回収がありました。美化班の子どもたちが早くから準備をして、アルミ缶を持ってきた生徒から袋に回収していました。SDGsの観点から、そして自分たちで使う備品を購入するために毎月行われます。協力をお願いします。

    

  

また、本日はボランティアの方が、西中の正門から体育館までの坂道、そして西中の正門から西小の正門までの坂道の落ち葉掃きを行ってくれました。落ち葉等が落ちていると見た目の良くないし、滑りやすいですが、きれいにしてくださいました。ありがとうございました。

 

  

  

0

驚きの力!

 本日は、土曜日ですが午前中は授業参観、午後は部活動保護者会と部活動見学がありました。保護者の皆様には、分散での参観や午後に再度の来校、お弁当作り等、お手数をおかけしましたが、たくさんの方にご来校いただき、とてもうれしく思っております。子ども達も張り切って学習に取り組んでいました。

また、体育の授業でシャトルランを行っている学級もありました。最高記録はなんと150回!走力と持久力に驚きました!それよりも驚いたことは、シャトルランの後、3時間目に国語や数学の授業をしっかりと受けている生徒達の姿。かなり疲れていることと思いましたが、その切り替える力と集中力がとても立派で感心しました。

感染症の状況にもよりますが、今後も授業参観や懇談会が予定されておりますので、たくさんの方々に参加いただけると幸いです。本日はありがとうございました。

0

1年生へ!

 放課後の部活動の様子です。どの部活でも先輩の生徒が1年生に手取り足取り教えている姿がありました。総合文化部では、先輩画伯が絵心を伝授(?)しているようでした。

 本日も気温の高い1日でしたが、季節が夏に近づくにつれ、気温も上昇していきます。服装や水分補給をして熱中症予防に努めていきましょう。

0

3・2・1・チャイム!!

 皆さん、西初石中の「2,1運動」はご存じですか?今朝、学習委員長の「大山聡太君」が届けてくれた生徒会日報「西中愛」で説明をしてくれました。「チャイムが鳴る2分前に着席し、1分前には学習(予習や復習)を始める」というものだそうです。実際に1時間目、3年1組の教室を訪ねてみました。

 

チャイム3分前。タブレットを使ってスクールライフノートの記録をしたり、朝から元気に明るく話したり、賑やかで明るい教室の雰囲気が伝わってきます。

 

チャイム2分前。学習委員の声かけもありますが、みんな自主的に着席し始めました。授業の準備のため黒板の字を消す生徒もいます。担当の先生も授業の準備万端です。

 

チャイム1分前。全員が着席し、静かな教室で全員が学習を始めました。チャイムが鳴る前の教室とは思えません。先生も黒板にチョークで字を書き始めました。

 そして、チャイム。整然と起立・礼をし、授業が始まりました。私から見ると、2分前から授業が始まっているような雰囲気でしたが…

 本日の生徒会日報「西中愛」に「2.1運動、特に1分前学習は自分たちのためにやるものです。」という言葉がありました。言葉だけでなくしっかりと行動も伴っていることがとても素晴らしいと思いました。しかも、生徒の自主的な活動が基礎となっていることにも感心しました。西初石中の「2.1運動」をしっかりと継承し、落ち着いた学習環境と着実な学力の定着につなげてほしいと思います。

 明日の授業参観でも「2.1運動」お楽しみにしてください!

 

0