ブログ

3・2・1・チャイム!!

 皆さん、西初石中の「2,1運動」はご存じですか?今朝、学習委員長の「大山聡太君」が届けてくれた生徒会日報「西中愛」で説明をしてくれました。「チャイムが鳴る2分前に着席し、1分前には学習(予習や復習)を始める」というものだそうです。実際に1時間目、3年1組の教室を訪ねてみました。

 

チャイム3分前。タブレットを使ってスクールライフノートの記録をしたり、朝から元気に明るく話したり、賑やかで明るい教室の雰囲気が伝わってきます。

 

チャイム2分前。学習委員の声かけもありますが、みんな自主的に着席し始めました。授業の準備のため黒板の字を消す生徒もいます。担当の先生も授業の準備万端です。

 

チャイム1分前。全員が着席し、静かな教室で全員が学習を始めました。チャイムが鳴る前の教室とは思えません。先生も黒板にチョークで字を書き始めました。

 そして、チャイム。整然と起立・礼をし、授業が始まりました。私から見ると、2分前から授業が始まっているような雰囲気でしたが…

 本日の生徒会日報「西中愛」に「2.1運動、特に1分前学習は自分たちのためにやるものです。」という言葉がありました。言葉だけでなくしっかりと行動も伴っていることがとても素晴らしいと思いました。しかも、生徒の自主的な活動が基礎となっていることにも感心しました。西初石中の「2.1運動」をしっかりと継承し、落ち着いた学習環境と着実な学力の定着につなげてほしいと思います。

 明日の授業参観でも「2.1運動」お楽しみにしてください!