ブログ

学校ブログ2022

3年生学年レク!

  本日の1時間目と2時間目には、3年生が学年レクを行いました。子ども達の希望により、種目は「綱引き」と「ドッジボール」になりました。朝早くから、担当の生徒が登校し、苦労して綱をほどき、準備万端です。久しぶりに2時間たっぷり体を動かした後のクラス集合写真は、みんな笑顔が素敵でした。また一つ、中学校での楽しい思い出ができたことと思います。

  今日は久しぶりにボランティアの方々に来校していただきました。1年生は裁縫の学習でお手伝いをいただき、作品が完成に近づいています。ありがとうございました。

  2年生は、学年末テストを挟んで、調理実習です。最後のクラスが「豚のしょうが焼き」を作りました。豚のしょうが焼きが完成し、手の空いている生徒から、どんどん調理器具を洗っていきます。チームワークの良い動きが印象的でした。平先生から今回の料理で使用した味噌の作り方について説明を受けながら、感染対策に気をつけて食事をし、片付けに入ります。フライパンやお皿についた油は、そのまま流すことなく、新聞紙で丁寧に拭き取ってからきれいに洗い、乾燥させたり拭いたりしました。この時間もお世話になったたくさんのボランティアの方々にも味見をしてもらいました。ありがとうございました。

  帰りの会終了後には、明日の「3年生を送る会」に向けて、2年生が会場設営をしていました。お世話になった3年生に感謝の気持ちが伝わるよう、心を込めて掃除をしたり、椅子を並べたり、装飾をしたりしていました。明日の発表が楽しみです。

 同じ時間帯には「貢献隊」の活動です。こちらは、お世話になった3年生に向けてのプレゼント作りです。貢献隊長の後藤さんの呼びかけに、1年生と2年生から50人以上の参加希望があったようです。素晴らしいですね。何ができるかは、3年生に渡す日までのお楽しみです。明日も活動は続きます。がんばって作業を進めてください。

0