ブログ

学校ブログ2022

3年生を送る会(前半)

  今日は「3年生を送る会」です。前半の様子をお伝えします。

 1年生が作成した招待状を手にした3年生です。心を込めて作った、カラフルな招待状を受け取り、笑顔の3年生です。会場では、1年生と2年生がスタンバイ完了。3年生の入場を待つのみとなっていました。そして、予定通り9時に3年生が入場です。会場では大きな拍手で歓迎の気持ちを表しました。全校生徒が揃って、いよいよ「3年生を送る会」のスタートです。

  まずは「開会式」です。生徒会役員が、開会式を進行します。本校のマスコットキャラクター「にしまるくん」も登場し、生徒会役員の子ども達のダンスとともに会場を盛り上げていました。ちなみに、今回のテーマは「2X+4=82 ~幸せの方程式~」です。この方程式を解くと「X=39」となり、3年生に対する「Thank you」の気持ちを表しています。さらに、この方程式の数字にも意味があり「2=に」「4=し」「8=は」「2=つ」=「にしはつ」となり、合わせて「Thank you 西初」となる「幸せの方程式」です。素晴らしいテーマが発表され、1年生の発表が始まります。

  トップバッターは1年生。準備している間には、3年生の思い出のスライドが流れていました。懐かしい写真に笑いが起きる場面もありました。

 さて、1年生の発表は、主人公が海賊で有名なアニメの主題歌でスタートです。体を揺らしながらリズムに乗って、楽しい雰囲気の合唱でした。その後は、部活動に関する劇です。お世話になった3年生もステージに上がり、久々だったと思いますが、さすがの動きを見せていました。そして、最後に全体合唱。入学して1年間お世話になった3年生への感謝の気持ちが伝わってくる、素敵な歌声でした。楽しく、あっという間の30分間の発表でした。

  明日は、後半部分をお伝えします。

 さて、放課後には、昨日に続き貢献隊の活動です。3年生へのプレゼントを完成させ、本日はメッセージカードを書き、ラッピングをしていました。どんなメッセージが書いてあるカードをもらえるかは、卒業式までのお楽しみです。

0