ブログ

知恵を出し合って・・・

毎日、暑い日が続いています。それにしても、暑い!

「どうしたら、少しでも暑さをしのげるか」をみんなで考えています。

そこで、先生方や子供たちが実践していることの一部を紹介します。

 

〇ヒーリング・ルーム

  今年から、体育館にエアコンが設置されました。教頭先生が時間を見て、

体育館のエアコンをスイッチ・オン。西初石タイムと昼休みに体育館を開放しています。

 タブレットを持ち込んだり、寝そべったり、車座になって話をしたり。

 それぞれの過ごし方で、のんびり休憩しています。

〇打ち水

  朝、校門であいさつをしながら、打ち水をしています。

 「わー、虹が見えるよ、きれいだね」と子供たちは嬉しそう。

 「ありがとうございます」と言える子供たちをステキだなと思います。 

〇ミストシャワー

  登下校時、休み時間、体育の授業後など昇降口でミストシャワーを利用しています。

 一瞬だけでも気分はリフレッシュ! ランドセルが濡れるのも気にせず、ずっとシャワーを浴びてる子もいます。

 

  その他にも、日傘をさしたり、濡れたタオルで首まわりや腕を拭いたりするなど、工夫して姿も見られます。

  まだまだ暑い日々は続きますが、自分で考え、工夫しながら生活する知恵を身に付けさせたいと思います。