ブログ

みんなでつくる修学旅行(仮)

 6年の修学旅行に向けての総合学習が始まりました。

今年のコンセプトは「みんなでつくる修学旅行(仮)」です。

どのようなことを学びたいか、どのようなルールが必要なのか・・・を子供たちに自分ごととして考えさせ、

意欲的に取り組ませていきたいと思います。

 

 先日、6年児童にアンケートをとりました。

 1.どのような修学旅行にしたいですか? 自分が一番やってみたい順に書いてみよう。

  A ハイキングなど、自然に触れ合う活動をしたい。

    B   世界遺産の神社や寺を見学したり、歴史を学びたい。

    C   仲間と語り合うなど、ゆっくりホテルで過ごしたい。

  D テーマパークなどで、班別の自由行動をしたい。 

 どの回答が一番多かったと思いますか? なんと4クラスとも、回答はほぼ同じ!

    →  → B → A でした。  ※CとDが多数でした 

  修学旅行は1泊2日です。この期間に、さまざまな体験をさせてやりたいとの教師たちと思いとは裏腹に

 子供たちは、ゆっくり仲間との時間を大切にしたいという思いがあったのですね。

  その他のアンケートの問いは以下のとおりです。

 2.自分が「やってみたい」ことを、場所や活動などを、具体的に書こう。

 3.【インタビューしたことをまとめよう】家族や知り合いは、どのような修学旅行だったのかな?

   また、日光方面でおすすめの場所があったら、教えてもらおう。

  

  どの子も自分がイメージしているもの、いろいろ調べた活動プランを計画していました。 

 また、家族にインタビューした内容も興味深かったです。おすすめの場所やグルメ情報も!

 ウン十年前に見た景色が、いまだに目に浮かぶなんて、とてもステキですね。ご協力ありがとうございました。

 

 校長先生も一緒に楽しく学びたいので、特別授業します。お楽しみに!