学校の様子

学校の様子(令和6年度)

流山市小学校陸上競技大会

5月15日(水)、柏の葉陸上競技場で流山市小学校陸上競技大会が行われました。本校からも、代表児童が参加し、普段の練習の成果を発揮しました。結果としては、女子800mで第3位、男子1000mで第8位の2種目で入賞することができました。昼食の準備など、ご協力いただきありがとうございました。

こどもの読書週間

 皆さんは、子ども読書の日、子どもの読書週間をご存じでしょうか。

子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために4月23日を子ども読書の日と定められたそうです。

また、子ども読書の日である4月23日から5月12日をこどもの読書週間と定められているそうです。

さて、今日の本校の図書室では、オリエンテーションを行っているクラスがありました。

図書室の使い方や図書室にある本がどのような分類に分けられているのか。といったことや本の紹介などを司書の先生が話をしていました。

その後の自分の読みたい本を探している子どもたちの目がキラキラしているように見えました。

読みたい本と出会えたかな?

陸上部を励ます会

市内陸上競技大会を明日に控えた陸上部。

選手として出場する子どもたちは明日の大会に向けて気持ちが高まっているのではないでしょうか。

そんな選手として出場する子どもたちのために、児童会が中心となって陸上部を励ます会を行いました。

事前に撮っていた陸上部の選手紹介の動画と校長先生から陸上部の選手に向けて激励のメッセージが送られました。

出場する子どもたちが明日の大会で自分の力を出し切れることを祈っています。

グリーンピースのさや剥き

1年生が食育の学習で、グリーンピースのさや剥きを行いました。

栄養士の指導の下、1年生が一つ一つ丁寧にさや剥きを行いました。

初めて体験した子どもたちは、一つのグリーンピースに豆がたくさん入っていて驚いていました。

苦手意識を持つ子どもが多いイメージですが、栄養価が高く、生のグリーンピースは苦みも少なく食べやすいです。

子どもたちが剥いてくれたグリーンピースは、本日の給食のメニューにある「グリーンピースごはん」となって全校の子どもたちのもとへ届けられました。

あさがおの種まき

1年生があさがおの種を蒔きました。

自分の鉢に慎重に土と肥料を入れて、「芽が出るかな。」とわくわくしながら子どもたちは種を蒔いていました。

花が咲くまでドキドキわくわくしますね。大切に育ててくれると良いなと思います。