2025年6月の記事一覧
「読み聞かせ」が始まりました
6月10日(火)、1・2年生とひまわり学級で「読み聞かせ」が行われました。毎年、保護者の方々やボランティアの方々が実施してくださっています。児童も大変楽しみにしていた様子で、絵本のお話に集中して聞いていました。事前打合せで、各学年で絵本を選び、計画的に進めて下さっています。改めて、学校へのご協力に感謝いたします。ありがとうございます。
0
自由進度学習~5年生・社会~
長崎小学校では、「探究学習」および「自由進度学習」を取り入れています。
探求型というのは、単元で示された学習内容から、児童が自分で疑問や関心を持ったことについて深く調べ、考察していく学習方法です。自由進度型というのは、示された学習内容を児童一人ひとりがどのように進めるか自分で計画を立て、自分のペースで学習を進めていく学習方法です。
昨日から5時間をかけて、5年生社会で自由進度学習が始まりました。個人やグループで、自分自身で考えながら学習を進めています。鹿児島県の水産業について、学習を深めてほしいと思います。
0