What’s  New

What’s  New

☆ 2019年8月6日 ☆

夏休み中の自習室としての図書室の開放は、本日で前半が終了となりました。9日間で延べ172人の生徒が利用し、夏休みの宿題や1学期の復習などを行いました。地域学校協働本部による学習サポートボランティアの方々のご協力もあって、充実した学習会を行うことができました。なお、後半は22日(木)から29日(木)までの土・日を除く6日間となります。

☆5月22日(月)修学旅行1日目ニュース4

1日目の昼食は新幹線内です。おやつを食べたとは言え、朝が早かったせいもあり、お腹はペコペコ。豪華なお弁当を前に子ども達も笑顔があふれます。

昼食後の片付けをしっかりと行い、各自トイレも済ませ、いよいよ終点、広島駅に到着です。昨日までG7サミットが行われていた、そして、世界が注目した平和都市広島での学習が始まります。

3年生のみんな、いよいよだね!! 頑張れよ!!

☆8月20日(日)吹奏楽部、見事なパフォーマンス!! ~南流山連合納涼祭~

本日午後7時30分から、南流山中央公園で行われた「第37回 南流山連合納涼祭」にて、本校吹奏楽部が見事な演奏を披露音楽。集まった多くの聴衆を魅了しました。

吹奏楽部は誰もが知っている曲目を中心に、約20分間にわたって楽器を演奏しながらの楽しい、しかし大変高度なパフォーマンスを見せてくれました。

演奏には、声楽家としても名高い杉谷先生と、音楽家一家でもある春日先生という二人の吹奏楽部顧問の先生方も助っ人として加入。演奏に厚みを加えてくださいました。

吹奏楽部は次週、8月29日(火)午後1時30分から「第73回社会を明るくする運動 市内吹奏楽部とのJoint Concert~南流山中学校✕ハッチハッチェル」にも出演予定!!(→詳細はこちら) 次の演奏も本当に楽しみですね!!

吹奏楽部のみんな、本当にすごい!! 次の演奏も期待しているよ!! 頑張ってね!!

☆12月 5日(火)肌寒い日でも頑張る子ども達!!

今日はここ数日では最も肌寒い一日。それでも、南流中の子ども達の元気の良さは全く変わりません。

グランドでは、子ども達が声を掛け合いながら持久走に取り組んでいます。

男子は20分間でどれくらいの距離を走れるか、女子は1000mのタイムトライアル。自分の目標を目指して懸命に走る子ども達の姿を見ると、こちらも頑張らなくてはと勇気をもらいます。

美術の授業では3年生の子ども達が、卒業記念用の絵皿の作成を行っています。熱中する子ども達の姿はまるで本物の芸術家のよう。

肌寒い日でも、自分の目標を目指して頑張る子ども達の姿に、温かい気持ちになる今日の南流中です。

☆ 4月 1日(月)新生「南流山中」ついに開校!!

本日4月1日、南流山中はついに移転開校初日を迎えました。3月31日をもって転出された先生方と入れ替わり、新しい24人の先生方が着任。全部で70名の教職員での新しいスタートとなりました。

今日は互いの自己紹介や学年会・教科部会などに追われ、あっという間の一日。先生方も慌ただしく、校舎内を縦横無尽に駆け回ります。

そんな中、ふと中庭を覗くと、一輪また一輪と開花していく桜の花を目にすることができます。

4月8日の始業式まで一週間。新しいメンバー全員と一致団結して、子ども達の良さが交差する「最高の学校」を創っていきたいという思いを新たにしました。保護者・地域の皆様方、これからどうぞよろしくお願いいたします!!

☆ 6月27日(木)これからも頼むぞ!!3年生!!~修学旅行事後集会~

本日1校時、2日間の代休から戻ってきた3年生が、D棟3階の「ホール」にて「修学旅行事後集会」を開催しました。

各学級や部会から修学旅行の成果と課題が提示され、これからの具体的な日常生活に繋げていく意気込みの発表。その後、実行委員長からは、これからの南流山中を強力に引っ張っていく決意が述べられました。

最後に先生方一人一人から、子ども達への熱い思いが伝えられました。充実感にあふれる子ども達の表情!!

3年生のみんな、これからの南流中もみんなの力にかかっているんだ!! 頑張れ!!3年生!! 

☆12月22日(水)薬物乱用防止教室

〇千葉県警察本部生活安全部少年課少年補導専門員をお呼びして、オンラインで「薬物乱用防止教室」を行いました。パワーポイントで薬物乱用による心身や社会への影響、誘われたときの断り方などを分かりやすく教えていただきました。進行を務めた生徒会執行部からは、「意志決定ができる資質を高めましましょう」と呼びかけました。

☆5月22日(月)修学旅行1日目ニュース5

広島駅に到着した3年生。歩きながらバスの乗車隊形に並び替えます。改札を出ると左手に大きなホテル、本日宿泊する「ホテルグランヴィア広島」が見えました。

その後、バスの運転手さんとガイドさんにあいさつをして バスに乗車。いよいよ平和記念公園へ出発です。

車窓からは広島城を始め、路面電車など美しく整備された広島市の街並みが広がります。しかし、今からおよそ78年前にこの付近に原子爆弾が落とされ、多くの方々が亡くなり、街が焦土と化したことは、この景色からは全く想像がつきません。

しかし、忽然と表れる「原爆ドーム」によって、一気にそうした気持ちが打ち破られます。いよいよ、ここからが平和学習の集大成です。