What’s  New

What’s  New

☆10月17日(火)味が染みた「揚げじゃがいものきんぴら」!!

今日の給食は、ごはん、鮭の塩焼き、揚げじゃがいものきんぴら、豆腐のみそ汁、牛乳。

以下は、事務室の根本主事さんの感想です。

鮮やかなピンク色の鮭の塩焼きは、脂が乗っていてとても美味しかったです。油の甘みと塩焼きの塩味が絶妙にマッチしています。皮まで美味しくいただきました。

揚げじゃがいものきんぴらは味が染みていて、今日の献立の主役と言っても過言ではないくらい存在感があり、とても美味しかったです。

豆腐のみそ汁は具沢山で、食べ応えもあり、身体も温まりました。滋味深い味わいでした。

そして、10月からは令和5年にとれた新米になっているそうで、お米が美味しい!お米があることで献立一品一品の美味しさ、良さがより引き立てられているように感じました。ごちそうさまでした。

「揚げじゃがいものきんぴら」に使う「じゃがいも」の芽を取り、その後一口大にカットしていきます。どれも丁寧な細かい作業。子ども達のために、ひたすら「おいしい給食を」と懸命な作業が続きます。