What’s  New

What’s  New

☆10月11日(木)帰りの会は「音楽学校」!!

5校時の終盤。中間テストの解答・解説も佳境に入る頃。子ども達も互いに解答内容や方法の確認をしながら、授業のまとめに入っています。

その後の帰りの会。どの学級も南風祭の合唱練習に余念がありません。合唱が響き渡る南流中はさながら「音楽学校」のよう。

南風祭まで残り2週間余り。この子ども達がこの後、どんな歌声を創り上げていくのか、本当に楽しみですね!!

☆ 1月26日(金)味が染みた「大根と厚揚げの煮物」!!

今日の給食は、いかめし風おこわ、大根と厚揚げの煮物、いも団子汁、フルーツゼリー、牛乳。

以下は、本校随一のマルチな才能を持つとともに、芸能界・文学界に広い人脈を持つ教務主任、山田大祐先生の感想です。

給食週間ということもあり、本日も郷土のおいしい料理でした。いかめし風おこわは、イカの味わいも良く、ごはんが進みます。

大根と厚揚げの煮物は、味が染みこんでいて、とてもおいしかったです。

そして、北海道の郷土料理である、いも団子汁もおいしく、最高でした!! ありがとうございました!!

いかめし風おこわに使うごぼう(14㎏)の皮をむいているところと、おこわの具を作っているところ。

いかめし風おこわののごはんと具を混ぜているところ。うるち米ともち米を2:1で合わせて炊いています。

大根(103㎏)を切っているところと、大根と厚揚げの煮物を作っているところ。

(今日の産地)

イカは北海道産、豚肉は群馬県産、鶏肉は岩手県産、ごぼうは青森県産、生姜は高知県産、大根は神奈川県産、白菜は茨城県産、人参は千葉県八街市産、長ねぎは千葉県山武市産、小松菜は地元流山産です。

☆ 5月24日(金)ちょっと大人の味?さわやかな辛味の「さばのみりん柚子こしょう南蛮漬け」!!

今日の給食は【ごはん、さばのみりん柚子こしょう南蛮漬け、高野豆腐の煮物、じゃがいものみそ汁、牛乳】です。

今日は「さばのみりん柚子こしょう南蛮漬け」について紹介します。

焼いたさばを、柚子こしょうという辛味のある調味料と、みりんを使った甘酢だれに漬けています。柚子こしょうは、これから旬を迎える柑橘、柚子の未熟な状態である青柚子の皮と、青唐辛子をすり鉢ですって、塩を加えたものです。独特のさわやかな香りとピリッとした辛味が特徴です3ツ星柚子そのものはとても酸味が強いので、果肉を生で食べることはあまりありませんが、薬味や香りづけとして活用します。みかんなど他の柑橘と同様に、ビタミンCが多く、体のさびつきを防ぐ抗酸化作用がありますキラキラ柚子こしょうの風味を味わいながら食べましょうにっこり

お知らせ特に1年生は、あまり柚子こしょうを食べたことがないかもしれません。「おいしかった!」「少し辛くてびっくりした」と、様々な感想がありました笑う

☆2月2日(木)~3月1日(水) 3年生を送る会に向けて

〇3月2日(木)に予定している「3年生を送る会」に向けた準備が始まりました。今年度のスローガンは、「想贈~届け、ありがとうのバトン~」です。先輩から伝統というバトンを受けとめるために、感謝のバトンをわたせるよう練習や準備に取り組んでいます。

<1学年>

  

      群読練習            歌声練習          モザイクアート作り

<2学年>

  

     ひと文字練習           大道具作り           ダンス練習

                     <全体通し練習>

                                   

                                                1年生             2年生

☆6月19日(月)テニス部、大健闘!!~市内大会~

6月17日(土)に流山市総合運動公園庭球場において、市内ソフトテニス大会団体戦が行われました。

本校は1回戦でおおぐろの森中と対戦。3-0のストレートで見事に勝利を収めました!! 続く2回戦では東部中と対戦。残念ながら敗れたものの、素晴らしいプレーの連続で会場を大いに沸かせました。

来週の市民大会、そして、その後の葛北大会に向け、十分に期待のできる大会となりました。 

テニス部のみんな、よく頑張ったぞ!! これからも応援してるぞ!! 頑張れ!! テニス部!!