What’s  New

What’s  New

☆10月14日(木)…がん教育講座

〇国立がん研究センター小児腫瘍科細野 亜古医師をお招きして、3年生対象の「がん教育講座」を行いました。オリンピック、パラリンピックで活躍された選手の紹介、現在の患者数、生活習慣の重要性、早期発見の意義、インフォームドコンセント、最新の治療方法などをわかりやすく説明していただきました。小児病棟で病気と闘った子どもたちの言葉には、涙ぐむ生徒がいました。細野先生からは、「何気ない生活が当たり前ではない人がいます。毎日生きていることに感謝してほしい。家族を大事にしてほしい」と語っていらっしゃいました。

☆卒業証書授与式の日程が決まりました。

〇令和3年度 卒業式・修了式 令和4年度 始業式・入学式の日程が決定しました。

 ・令和3年度

  卒業式‥3月11日(金) 修了式‥3月24日(木)

 ・令和4年度

  始業式‥4月   6日(水) 入学式‥4月    8日(金)

☆10月8日(金)…避難訓練(地震→火災)

〇地震発生後、校舎内で出火した想定で、避難訓練を行いました。生徒、職員とも、昨夜起きた大きな地震を思い浮かべながら訓練に臨みました。生徒数が多いため、生徒全員がいち早く、安全に退避するための方策が課題となりました。

☆進路模擬面接

〇9月21日から、3年生対象とした進学模擬面接が始まりました。担任や学年職員が事前指導をした後、3年職員1名が同席した校長面接を行っています。緊張して思うように答えられない生徒もいますが、「緊張しているのは、一生懸命頑張ろうとしているからだよ」とアドバイスして落ち着いて臨むように促しています。3年生は200名以上在籍しているので、終了するのは12月10日前後になります。

☆10月1日(金)‥流山市青少年主張大会

〇青年主張大会は、市内中学校の代表が、日頃考えている抱負や意見等を発表し、一般の人々に青少年への健全育成に対する理解と関心を深めることを目的とするものです。本校からは、3年生の山田現生さんが「本当の空腹」というタイトルで、自分の体験から「世界の飢餓問題」や「フードロス」について考えたことを発表しました。

☆9月30日(木)生徒会執行委員役員選挙

〇本日、生徒会執行委員役員選挙立会演説会と投票を行いました。南流中をさらに良くしていきたいとの思いを持って、9名の1,2年生が立候補しました。コロナウイルス感染症対応として、立会演説会は、テレビ放送にて行いました。立候補者は、全校生徒の投票による信任を受けて当選しました。新役員は、今後1年間「あったか宣言」を実現すべく、様々な活動で活躍してくれることと思います。

 

☆9月27日(月)葛北支部中学校駅伝競走大会

〇葛北支部総合体育大会の最後をしめくくる駅伝の部(流山大会)が柏の葉競技場で行われました。今年度は、コロナウイルス感染症対応として、野田市と流山市が各々にトラックで区ごとの計測を行い、チーム全員の合計タイムで順位を決定します。本校は、陸上部長距離部員に女子バスケットボール部やサッカー部員等が加わって、夏休みから練習に励んできました。大会当日は、全員が自己ベストを記録するなど快走しました。