ブログ

2023年5月の記事一覧

校長室から(21)5月9日(火)「そろえる気持ち」

 今日は子ども達の心の安定が見える景色に2つ出会いました。1つめは「牛乳パック」の片付けです。写真は3年2組さん、担任は初任の先生です!流しにきれいに並べて水を切っている牛乳パックを見て、クラスの子ども達にひと言ほめ言葉をかけたいと思って帰りの会にお邪魔しました。ちょうど、担任の先生が「くつをそろえて並べる」大切さを語っているところでした。日頃からの投げかけが子ども達の心に届いていることを、うれしく思いました!

 2つめは、1年生の植木鉢の並べ方です。今日は生活科の学習でアサガオの種まきをしました。心をこめてまいた5粒の種、どんな色・形の花を咲かせるか楽しみですね。日なた、日かげがかたよらないようローテーションしながら育てていくそうです。9クラス312人分の植木鉢がきれいに並んでいる様子に、大切に育てたいという気持ちが表れているようで、感動しました!