ブログ

2023年4月の記事一覧

校長室から(6)4月13日(木)「おはなしの花束」「1年生の下校」「地域の方からプレゼント」

 今日から令和5年度の読み語り活動が始まりました。今日は、2年生各教室とつくし・ひだまり学級の日でした。朝15分の読み語りの時間、私もつくし・ひだまりのみんなといっしょに聞かせていただき、朝からほっこりした気持ちになりました。読み語りをしてくださるのは、保護者と地域の皆様で構成される「おはなしの花束」の皆様です。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 さて、入学式翌日、1年生は11時下校になっていたので、10時30分には下校準備を完了し、あすなろ学童に行く子どもから順に下校させました。各色のコースごとに、1年生が間違ったコースに行かないように、また置いていかれないように、担任の他、校長、教頭、教務主任、サポートの職員など皆で応援をしました。初日の今日は、全員そろっているかなどの確認に時間がかかり、最後のグループは学校を出発するのが予定より遅れてしまいました。明日は今日の反省を生かしてスムーズに下校できるようにしたいと思います。

 また、今日は地域でお世話になっている方が、英語で書かれた辞書と辞典を寄贈してくださいました。この方は、なんと、小学校3年生の時に国語辞典に興味を持ち、読破されたのだそうです。このたびは、子ども達が英語に興味を持つきっかけになってくれれば、とアメリカの本をくださいました。児童の皆さんが手に取りやすいところに置かせていただきます。ありがとうございました。