今日の給食 Tody's Lunchmenu 

今日の給食

11月1日(水)の給食

○切り干し大根のビビンバ

○千切り野菜の中華スープ

○フルーツのゼリー和え

お肉と炒めた切り干し大根が歯ごたえ良いビビンバです。秋も終わりが近づいてきました。3食しっかり食べて体調を整えましょう。

10月31日(火)の給食

○ミートスパゲティ

○切り干し大根の洋風スープ

○手作りパンプキンパイ

今日はハロウィンですね。パンプキンパイは給食室で手作りしました。パイ生地はサクサクふわふわで餡はなめらかでとっても美味しいですよ。

10月30日(月)の給食

○なめしごはん

○おでん

○ツナとキャベツのゴマ和え

○みかん

もうすっかり寒くなりましたね。今日はあったかおでんです。出汁がきいていて芯から温まる優しい味付けです。

10月26日(木)の給食

○ごはん

○豚肉と根菜の黒酢炒め

○キムチ味噌ちゃんこ

 

黒酢の色が黒いのは、普通のお酢より年月をかけて熟成させる過程で、

アミノ酸と糖が化学反応を起こすためです。

熟成期間が長いほど色が濃くなり、味もまろやかになります。

また、普通のお酢と異なり、玄米を原料にしているのも特徴です。

 

 

 

10月27日(金)の給食

○鮭しめじバターご飯

○つくねと野菜の煮物

 ○豚汁

 

今日は鮭としめじ、旬の食材を使った混ぜご飯です。

俗に「香り松茸、味しめじ」と言われますが、この

場合のしめじは、一般的なブナシメジではなく、大型の

ホンシメジを指します。実際にうま味成分であるグルタミン酸が、

他のキノコに比べて多く含まれているそうです。