今日の給食 Tody's Lunchmenu 

今日の給食

10月30日(月)の給食

○なめしごはん

○おでん

○ツナとキャベツのゴマ和え

○みかん

もうすっかり寒くなりましたね。今日はあったかおでんです。出汁がきいていて芯から温まる優しい味付けです。

10月26日(木)の給食

○ごはん

○豚肉と根菜の黒酢炒め

○キムチ味噌ちゃんこ

 

黒酢の色が黒いのは、普通のお酢より年月をかけて熟成させる過程で、

アミノ酸と糖が化学反応を起こすためです。

熟成期間が長いほど色が濃くなり、味もまろやかになります。

また、普通のお酢と異なり、玄米を原料にしているのも特徴です。

 

 

 

10月27日(金)の給食

○鮭しめじバターご飯

○つくねと野菜の煮物

 ○豚汁

 

今日は鮭としめじ、旬の食材を使った混ぜご飯です。

俗に「香り松茸、味しめじ」と言われますが、この

場合のしめじは、一般的なブナシメジではなく、大型の

ホンシメジを指します。実際にうま味成分であるグルタミン酸が、

他のキノコに比べて多く含まれているそうです。

 

10月25日(水)の給食

○コッペパン

○コロッケ

○にんじんサラダ

○トマトヌードルスープ

 

 コロッケという言葉の語源は、イギリスのスポーツ「クロッケー」から

来ているそうです。使用する器具に形が似ていることから名付けられました。

ちなみに「クロッケー」はゲートボールの原型となったスポーツで、

イギリスでは「不思議の国のアリス」でプレーする場面が登場するほどなじみ深いものだそうです。

 

 

10月24日(火)の給食

○カレー南蛮うどん

○角揚げとひじきの炒め煮

○桃のタルト(乳卵無し)

 

 角揚げとは商品名で、食べやすいように小さく作られた厚揚げのことです。

厚揚げは豆腐を水切りし、油で揚げて作りますが、豆腐が鎌倉時代に中国から

伝わったのに対し、厚揚げが広く食べられるようになったのは江戸時代だそうです。

油が貴重品だった昔は、なかなか揚げるという調理方法が根付かなかったのですね。