学校の様子

学校の様子【令和2年度】

「ピーマンのにおいがする!」

今日の2年生の授業で子どもから出た一言です。
先月植えたピーマン、なす、ミニトマトはすくすく育っています。
今日は、この3つの野菜の苗を観察しました。
「葉っぱが○○枚あるよ」「花が咲いているよ」など、子どもたちがたくさんの感想を伝えてくれました。
中には、葉からトマトのにおいまで感じ取った子どもがいて、子どもの感性はすごいと感じた瞬間でした。

 

子どもの表現力は無限大!

3年生が休校中に取り組んだ作品です。
「一つの色を使って色を濃く塗ったり薄く塗ってみよう」
一色のみで様々な作品が出来上がっています。
一人ひとりの表現力が一色に表された作品だと感じました。
どれも素敵な作品に仕上がりましたね。
写真は全員分ではありません。このほかにもたくさんの作品が廊下に飾ってあります。

 

 

 

学校再開しました!

長かった休校期間をあけて1日から分散登校ではありますが、学校が始まりました。
ひさしぶりの学校でしたが、教室での子どもたちの表情はとても明るく過ごしていました。
感染予防に気をつけながら学校生活を送りたいと思います。

 

 

階段を上がっているとこんな掲示を見つけました。
学校に来たときにぜひ見てください。

  

野菜の苗を植え付けました。

(5月14日)

 1,2年生の先生が、畑にマルチを貼り、大きく育つように思いを込めて一つ一つ丁寧に苗を植え付けました。
1年生はさつま芋、2年生はトマト、なす、ピーマンの苗です。
これからどのように育つのか楽しみですね!!