活動記録
地域学校協働本部便り No.16
地域学校協働本部便り No.15
地域学校協働本部便りNO13
R5.2.21
2023年もボランティアの方々に図書室の整備をしていただきました。壊れた本の修理や、本のカバーを綺麗にし、見えにくくなってしまった背表紙にテプラを貼って綺麗にしました。さらに季節に合わせ、手作りのひな人形を図書室に飾りました。とても可愛らしいですね。休み時間にはたくさんの児童が図書室を訪れ、楽しそうに本を読んでいました。
R4.10.21
本日は図書室の環境整備をしていただきました。。本の保護フィルムを貼ったり、壊れた本の修繕、図鑑等の間違っている箇所の訂正シールを貼る作業を行いました。ボランティアの方々に一冊一冊丁寧に仕上げていただきました。多くの子どもたちが利用している図書室で破れてしまう本もたくさんあります。保護シールやページの修繕は細かい作業ですが、本を長く楽しんでもらうためのとても大切な作業です。
R4.10.20
本校では、今年度も地域や保護者の方々のボランティアで読み語りを行っています。
本日も多くの方にご協力いただき、1・2年の各クラスで読み語りが行われました。
子どもたちは読み語りが始まると、集中して静かに聞き入っていました。子どもたちにとって貴重な時間となりました。
今年初の本の読み語り
新年1回目となる読み語りがありました。
今日も多くの方にお集まりいただき、各クラスで読み語りが行われました。
子どもたちも集中して話を聞き、時には反応を見せてくれ楽しんでいる様子でした。
R3.10.28
毎週木曜日は「読み語り」の日です。
今日も多くのボランティアの方に来ていただき、1,2年生のクラスで読み語りを行いました。
「今日はどんな本なのかな」と子どもたちはわくわくしている様子でした。
聴いているときは静かに。本の世界に入り込み、時には声を出したり笑ったり。
子どもたちにとっても貴重な時間になっていることと思います。
ボランティアの皆さんは毎回、読む本を事前に決められて練習をしてくるそうです。
R3.9.30
本校では、地域や保護者の方のご協力のもと、読み語りを行っています。
今日は、読み語りをしていただいている方たちで読み語りの練習を行いました。
「絵本」と「かたり」どちらも頭の中でストーリーを描けるように語るそうです。
絵本も言葉でストーリーを描けるように抑揚をつけて語っており、頭の中でストーリーが浮かんできました。
みなさんが何度も練習をして子どもたちの前で読み語りをしていただいていることに感謝です。
この気持ちを忘れずに次回以降の読み語りを聴いてみたいと思います。
R3.7.2
今日は、図書室にある本の修繕とブックスタンドの制作をしました。
図書室にはページが破れている本など修繕しないと読みにくい本がたくさんあります。
それだけ子どもたちが本をたくさん読んでいることだと思います。
本を子どもたちに長く読んでもらえるように丁寧に専用のシールで補強しています。
また、今では使わなくなった貸出用のカードに一手間を加えて素敵なブックスタンドに様変わり。
カード自体が厚い用紙で出来ているため強度もしっかりしています。
R3.6.25
今日は、図書室の環境整備をしていただきました。
「はなみだし」をみなさんで作りました。
みだしがあることで子どもたちが本を探しやすくなるそうです。