学校の様子

学校の様子【令和3年度】

旅立ちの日

6年生にとって小学校最後の登校日でした。

入学当時は大きいランドセルを背負っていた子どもたちも

今日の卒業式では凜々しく逞しい姿で6年間の成長を感じられました。

在校生からの素敵なビデオメッセージでは各学年から感謝の言葉を伝えられました。

卒業証書授与、呼びかけ、歌どれも6年間の思いが形となって表れていたと思います。

卒業おめでとうございます!

-卒業式前日-

いよいよ明日に迫った卒業式。

5年生の子どもたちが一生懸命に校舎内の装飾や清掃を行いました。

 

どのお店も大繁盛

今日の第二校舎の1階はお店がずらりと並んでいました。

お寿司屋さんや射的、釣り堀、ボーリングなど他にもいくつかのお店が建ち並び

店員役の子どもたちが呼びかけたり、お店に案内したりどこのお店もお客さんで大賑わいでした。

参加していた子どもたちはとても楽しそうに店員のお仕事に取り組み、

時にはお客さんとして他のお店に行き楽しんでいる様子でした。

卒業まで残りわずか

先週から卒業式練習が始まりました。

練習に臨む子どもたちも気持ちを引き締めて真剣に取り組んでいます。

感謝の気持ちを忘れずに

6年生が卒業を前に6年間学んだ学校に感謝の思いを込めて奉仕活動を行いました。

側溝やビオトープの清掃してくれました。

また、ビオトープに花の植栽、ベンチの設置など考えてくれて昨日から取り組んでいます。

素敵なビオトープに生まれ変わったのか楽しみですね。

子どもが奏でる音色

南流タイムに音楽部による演奏会が行われました。

部活動が制限される中、数少ない練習の成果を十分に発揮していました。

演奏後の子どもたちのほっとした表情からも今までの練習した努力を感じられました。

 

読み語り

先週から休止している1,2年生の読み語りですが、6年生を対象に木曜日の朝学習の時間に教職員による読み語りを行っています。

校長先生の読み聞かせと山田(久)先生の素語りをクラスごとに隔週で行っています。

今日は6年4組で行いました。

卒業間近の6年生の子どもたちの心に届くことを願っています。

遊友スポーツDAY

給食後の昼休みの時間に遊友スポーツちばの取組でもあるチャレンジスピードや棒投げを行いました。

多くの児童が参加し楽しんでいる様子でした。

 

 

ABCタイムの裏側・・・

本校では、朝学習の時間で外国語活動の学びをしています。

普段はALTがDJを担当していますが、今日はゲストに4年生の児童も加わりDJを担当しました。

校内席書会

昨日から校内席書会が行われてます。

今日は3,4年生が体育館で書き初めをしました。

一筆一筆丁寧に書き上げる子どもたちは真剣に取り組んでいました。

白銀の世界

明けましておめでとうございます。

明日からいよいよ3学期が始まります!冬休みはゆっくり過ごせたでしょうか。

今日は天気予報通り雪が降っています。校庭も雪が積もり真っ白です。

午後から昇降口前を職員で雪かきしています。

明日登校する際は、足下に十分気をつけて登校してください。

大根を収穫しました!

2年生が育ていた大根を収穫しました。

大きくて立派な大根で子どもたちも土から抜くのに苦戦を強いられましたが

採れたときの子どもたちはうれしそうな表情でした。

採れた大根は大きいものでこどもの身長の1/3程のおおきさの大根もありました。

全集中!

1月の校内席書会に向けて体育館で書き初めを行いました。

用紙と向き合い、筆を持つ子どもたちの表情は真剣そのもの。

丁寧に書き上げた作品はどれも素敵な作品です。

1月の席書会でも素敵な作品ができるといいですね。

まどのあるたてもの

2年生の図工の時間の様子です。

画用紙とカッターを使い、個性ある建物を作りました。

「どうやって切ったらこの形になるの?」「こんな形にしてみたよ!」

子どもたちはどのようにしたら自分の考えたものを形にできるか考えながら取り組んでいました。

子どもたちの豊かな発想力とそれを表現する力が存分に発揮されている作品になっています。

授業を通してカッターの使い方を学びました。

響き渡る音色

昨日、5年生を対象に邦楽鑑賞会が行われました。

お琴や三味線、尺八が奏でる音色が体育館を包み込むように響き渡りました。

一つひとつの楽器が奏でる音に鑑賞していた子どもたちは感動してきらきらした表情をしていました。

楽器にも触れられ貴重な時間になったと思います。

授業参観

昨日は、高学年の授業参観が行われました。

6年生は先日の修学旅行についてパワーポイントでまとめ、プレゼン発表している様子。

4年生ではボッチャを試合形式で行っているクラスも見られました。

 

大根の葉を観察しよう!

2年生が育てている大根を観察しました。

葉っぱの匂いはどうだろう。触った感触はどうだろう。

見て触って感じたことをプリントにまとめました。

大根もしっかり成長していて収穫の時が楽しみです。

きらきら&smile

昨日、2年生と5年生の運動会が行われました。

「きらきら」を目標に取り組んだ2年生。

大玉リレーでは、転がすだけでなくミッションがあり、クラスの結束力が高まり、

待機しているクラスも、競技をしているクラスの応援していて学年の一体感を感じました。

徒競走で悔しい思いをした子どもに何人もの子どもたちが寄り添い励ましている素敵な場面もありました。

全種目を一生懸命取り組んでいるときの子どもたちの表情はとてもきらきらと輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大トリを務めた5年生の運動会。

6年生に負けず劣らずの応援合戦ではクラスの個性を存分に魅せてくれました。

1年生の時以来となった「ちぇっこり玉入れ」では、

クラスごとに振り付けを考え、先生と一緒に楽しそうに踊る子どもたち。

ソーラン節では、自作したハッピを羽織り、一糸乱れぬ演技に観ていた保護者だけでなく

教室から観ていた他学年の子どもからも拍手の嵐。

最初から最後まで楽しむことを目標に掲げていた5年生は子どもたちだけでなく観ている保護者の方にも楽しんでもらえた運動会になりました。

「失敗してもいい」

4年生の図工では版画を行います。今日はその始めとして講師を招いて版画教室を行いました。

ユーモアのある言葉を交えながら彫刻刀の使い方を説明する講師の先生に

子どもたちは笑顔を見せながら真剣に話を聞いていました。

先生の言葉の中で「失敗はしたっていい。しっかりへこんで切り替えることが大事」とのこと。

彫刻刀でけがをしない予防でもあるそうです。

彫刻刀を使うときに限らず他の場面にもつながる言葉ですね。

彫り始めはとても緊張していた子どもたちも慣れてくると楽しそうに版画の作成に取りかかっていました。

 

 

絆が深まった運動会

11日(木)に4年生と6年生の運動会が行われました。

天候に恵まれ運動会日和の中で行われた4年生の運動会では

普段は優しい子どもたちが勝利を目指し必死になった棒取り。

一戦一戦始まる前に子ども同士でどのように棒を取りに行くか作戦を練っている姿も。

子どもたち自身が考えた表現豊かなダンス。

今までの練習の成果がこの日のこの時間にたくさん詰まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から行われた6年生の運動会では、どのクラスも自分たちのカラーを出した応援のパフォーマンス。

 白熱したしっぽ取りでは勝ったときの喜びと負けたときの悔しさが子どもたちの表情から伝わりました。

表現のダンスでは、「さすが6年生!」と思うような息のそろった振り付けに風も味方につけ、

フラッグの風を切る音に迫力を感じました。

自分たちの手で作り上げた運動会が終わったときの子どもたちの表情からは素敵な笑顔が見られました。