ブログ

2024年10月の記事一覧

体育祭本番 心燃~七色の炎を燃やせ~

10月3日(木)体育祭本番を迎えました。当日の夜中から降り続いた雨が、南部中にとっては恵みの雨となりました。気温、湿度、グラウンドなどすべてがベストコンディションの体育祭となりました。

9月24日~体育祭の練習を実施してきましたが、特に3年生のリーダーシップが素晴らしく、その流れに1,2年生がしっかりと乗っていました。

そして、本番を迎え、生徒たちは最初の種目からエンジン全開でした。競技、応援、係等と全身全霊で取り組む姿は、まさに学校教育目標『Ryunan Spirit』そのものでした。

各学年の練習では、なかなかうまくいかなかったことも、練習を繰り返すうちにコンビネーションが揃い、本番ではどのクラスが勝つか全くわからない状況でした。さらに各シスターの応援合戦では、どのシスターも差のない発表でした。審査者からは「どのシスターもイイ!!難しい…」と本気で悩んでいる姿もありました。それぐらい僅差の勝負だったと思います。結果発表では、笑顔あり、涙ありと子供たちの表情は様々でしたが、達成感溢れた良い表情でした。

この感動的な素晴らしい体育祭を作り上げた南部中生を誇りに思うと同時に、このあとのまほろば祭でも感動の合唱を響かせてくれることを期待したいと思います。

【体育祭結果】

総合優勝   4組シスター(黄)

総合準優勝  6組シスター(緑)

応援賞    1組シスター(青)

全校綱引き優勝  男子 6組シスター(緑)

         女子 4組シスター(黄)

保護者の皆様におかれましては、平日開催にも関わらず多くのご来校と子供たちの姿を見ていただきましてありがとうございました。自転車等の整理整頓にも大変ご協力とお気遣いをいただきまして感謝いたします。子供たちと同じように保護者様の表情も微笑ましかったのが印象的でした。今後とも南部中の行事へのご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

体育祭練習 予行練習

体育祭予行練習が行われました。

トライ&エラーを繰り返してどうすれば学校行事として、より洗練されたものになるか生徒主体で考えていくことが大切だと思います。

限られた時間の中で、実行委員や応援団を中心によくここまでもってきたと感じています。

予行の反省を受けて、本日最終調整と前日準備が行われます。

当日を支える土台となる前日準備を丁寧に取り組んでいきます。

 

体育祭練習 5日目

佳境を迎えてきた体育祭練習。日に日に熱を帯びています。

シスター応援の部分練習が行われ、ベールに包まれた各シスターの工夫を凝らした発表が徐々に見えてきました。

当日、どのシスターが「応援賞」を勝ち取るのか!?