向っ子ニュース

注意 油断大敵(1年生)

 先週、今週と、保健の浮田先生が

1年生の手洗いをチェックしに来てくれました。

 

1年間、毎日、毎時間のように手洗いをしたみんなですが、

「いつも通りに手洗いをしてね。」

と言われると、ちょっとドキリとしているようでした。

  

 

(いつもより 念入りな気がするぞ・・・)

 

チェックには、ハンドクリームのようなものと

ブラックライトを使いました。

 

 きちんと手洗いができていると、

きれいな掌ですが、

  

汚れが残っていると・・・

 

 汚れている部分が白く光ります。(・_・;)

 

 爪のまわりや 指と指の間、

手の甲に 親指のまわりなど、

浮かび上がる汚れに 悲鳴があがっていました。

最後にアドバイスを受けると、

 

「もう一回手を洗いたいな」

「次は 完璧に洗いたいな」

 

という声が、たくさん聞こえてきました。

 

 コロナでも、そうでなくても

自分の身を守る毎日の習慣として、

手洗い名人に なってくれることを願います。

 

タグ #1年生