ブログ

2024年9月の記事一覧

9月13日(金) 高学年読み語り 

 今日は金曜日、お話の花束の皆さんによる「読み語り」の日です。今週は高学年(4~6年生)でした。6年生は、低学年時は、コロナ禍で読み語りができなかったとのことです。今年度は、全学年で実施していただけるようにお願いしてあります。隔週にはなりますが、児童もボランティアの方々も楽しみにしていただいています。(ボランティアに参加希望の方がいらっしゃいましたら、まずは見学をしてみてください。)

 6時間目は、クラブ活動でした。今日も熱中症指数「5」で外での体育的活動ができないため、サッカークラブとミニバスケットボールクラブはアルバムの写真撮影のみ校庭で行いました。どのクラブも4~6年生までみんなで楽しそうに活動しています。

 明日からは、3連休となります。まだまだ暑い日が続きますので、規則正しい生活を心がけ、健康管理には十分お気をつけいただき、充実した連休をお過ごしください。二小の皆さんの元気な姿と火曜日にお会いできることを楽しみにしています。

 

9月12日(木) 読書いっぱい

 5年生の有志児童が、二小米を守るため、かかしを作ってくれています。完成が楽しみです。朝登校してくると、昇降口が解錠を待っている間にメダカの卵を見つけてくれる児童がいます。自宅でメダカを飼っている児童もいて、飼育方法について詳しく教えてくれます。

 

 

 

 

 

  

 図書室(閲覧室)には、季節を感じる本が紹介されています。9月16日敬老の日にちなんだ本のコーナーがありました。「おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えましょう」のメッセージとともに掲示されていました。季節の本コーナーでは、お月見やお団子にちなんだ本など、秋を感じる本がたくさん紹介されています。また、「図書委員会おすすめの本」の掲示もあり、読書いっぱいを図書委員会が推進してくれています。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も暑い1日になりました。暑さ指数を表す、校庭のコーンは本日も「レベル5」でした。外遊びや外体育はできませんでしたが、みんな授業に一生懸命取り組んでいます。これだけ暑いと水筒の中身もすぐになくなってしまいますが、各回に設置された冷水機でしっかり補充をしています。放課後は、運動部(ミニバスケットボール)、運動部、自転車部が活動を行っています。自転車部は、今年度の大会は終わってしまいましたが、来年度のことを見据えてどんな活動をしていくか、話し合いをしていました。

9月11日(水) 第2学期学級委員任命式

 今月の歌は「マイバラード」です。本校の校歌を作ってくださった、松井先生の曲です。朝の会では、歌声委員会が作った歌詞の書かれた模造紙を見ながら歌ったり、楽譜を見ながら歌ったりと素敵な歌声が響いています。歌いっぱい!です。

 本日は、ABCデイです。朝の挨拶運動に加え、イングリッシュ掲示委員会の児童がALTの先生と一緒に放送室から英語で放送を流してくれました。

 二小タイムには、ゆずりは・かりんを含む3年生から6年生までの学級委員と児童会の児童が体育館に集まり「第2学期学級委員任命式」を行いました。任命状を授与した後に、代表として6年生の学級員から抱負の発表がありました。校長先生からは、「みんなで笑顔・元気・感動いっぱい」の第二小にするために学級・学年・学校の代表として頑張りましょう。まずは、失敗を恐れず、やってみよう!という話がありました。児童会、学級委員を中心にみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

9月10日(火) プログラミングの授業

 4年生は、プログラミングの授業でtoioを行いました。toio(キューブ型の機械)に指令を出して、テキストに書いてある通りに動かします。説明を聞いた後は、各自で進めていきますが、みんな上手にtoioを指令通りに動かすことができていました。また、4年生の廊下には、校外学習で行く筑波山や雨天時のことなどが掲示されており、校外学習の取組が進んでいます。

 今日は、中学校の先生が本校で1日研修を行いました。6年生のクラスで授業を見学したり、休み時間に一緒に遊んだり、給食を食べたりと児童もとても楽しそうでした。

 5年生の育てている「二小米」が元気に成長しています。実っている稲を鳥が狙っています。美味しいお米ができているからだと思いますが、心配です・・・。

 

 

9月9日(月) メダカの水槽にワニ?

 週末に流山エルズで行われた「令和6年度流山市科学作品展」では、各学校の素敵な作品が展示されていました。本校からも多くの素敵な作品を出展しました。その中で流山市の代表として6年生の工藤さんの作品が県展への出品が決定しました。おめでとうございます。本校の廊下にも、夏休みの思い出俳句や作品の写真が掲示されてます。3年生の俳句は、1学期に俳句の出前授業で学んだことを生かした素敵な作品がたくさんあります。4年生の廊下には、校外学習までの予定が掲示されていたり、6年生の総合的な学習の時間では、修学旅行の調べ学習を行っていました。学年の行事に向けて着々と準備が進んでいます。

 メダカの水槽内にあらわれた小さなワニ!時々口を開き空気を吐き出します。メダカの水槽には、エビや貝も入っています。毎日、メダカの水槽に興味津々の子ども達、小さなメダカの成長が楽しみです。生き物の観察を通して命の尊さを感じ、学んでほしいと思います。