ブログ

9月9日(月) メダカの水槽にワニ?

 週末に流山エルズで行われた「令和6年度流山市科学作品展」では、各学校の素敵な作品が展示されていました。本校からも多くの素敵な作品を出展しました。その中で流山市の代表として6年生の工藤さんの作品が県展への出品が決定しました。おめでとうございます。本校の廊下にも、夏休みの思い出俳句や作品の写真が掲示されてます。3年生の俳句は、1学期に俳句の出前授業で学んだことを生かした素敵な作品がたくさんあります。4年生の廊下には、校外学習までの予定が掲示されていたり、6年生の総合的な学習の時間では、修学旅行の調べ学習を行っていました。学年の行事に向けて着々と準備が進んでいます。

 メダカの水槽内にあらわれた小さなワニ!時々口を開き空気を吐き出します。メダカの水槽には、エビや貝も入っています。毎日、メダカの水槽に興味津々の子ども達、小さなメダカの成長が楽しみです。生き物の観察を通して命の尊さを感じ、学んでほしいと思います。